シュエダゴンパゴダへ行こう!

5月のミャンマー旅行ではヤンゴンではほとんど観光をせず、現地の友人に会いに行ったり
結婚式に出席(メインイベント!)しました。

でも、ここだけは行っておきたいシュエダゴンパゴダ。
Dawaiから戻った夜(友人のお知り合いの家族と食事をした後)と帰国する日の早朝5時頃、
2回行ってきました。

昼間に行くのはあんまり好きではありません。
裸足になってあるくので、足がやけどしそうになるし、夜と朝の雰囲気が好きだからです。
最近はミャンマーに住んでいた頃に比べると体重増加してしまったので(泣)7年前に作った
ロンジーは(スカートロンジーばかりもっていたので)履くことができませんでした。
パゴダに行く時はちょっとミャンマー衣装を着たくなる♪ので、今度行くときまでに
あの頃の体型にもどれるように!がんばります!


f0248074_1191016.jpg


カンドージー湖にあるシュエベーレストラン(中華、美味しいです)から見えるシュエダゴン
湖に反射して映っていてお気に入りの1枚になりました。


f0248074_1213010.jpg


シュエダゴンパゴダのお気に入り写真スポット。
これは明け方の時間帯に撮りました。
ヤシの木と金色に輝くパゴダのこの感じが大好きです。

シュエダゴンパゴダ自体もとってもきれいですが、ここには不思議スポットもいっぱい。
ミャンマー人の友達に教えてもらったなぜか指先から水が出てくる仏像とか、色々。
いつかゆっくり回って不思議スポットや石碑をコンプリートしてみたいです。
[PR]

by zinmaoo | 2013-12-16 01:31 | Myanmar