トルコ旅行2日目ーつづき

カメラのバッテリーを取りに、そしてちょっぴり休憩しにホテルに戻ると、
お部屋にフルーツの盛り合わせを持って来てくれました!
果物がちょうど欲しいなと思っていたので嬉しいおもてなしでした。

1時間くらい昼寝をした後は、朝出かけたのとは反対方向へお散歩してみました。

てくてく歩いてまず着いたのは、イェニジャーミー。
少しだけ見学をしました。

厳かな雰囲気を少し味わって、ブルーモスクを見に行くのが楽しみになりました。
イェニジャーミーを出た後、隣のエジプシャンマーケットに。

ここは人がたっくさん!!本当に混んでいました。
そしてスパイスのお店がずらーっと並んでいる光景は圧巻です。売っているものは似ているけれど
それぞれのお店のデコレーションを工夫していて、それを見るもの楽しかったです。

マーケットを出た後は、ガラタ橋を渡って新市街側へ行ってみることに。

その前に、このガラタ橋の名物、サバサンドを買ってみました!
お店は舟で売りに来ているようで、どのお店もにぎわっています。とりあえずどのお店がいいか
分からないので適当に選んで一つ買ってみました。

焼きサバをフランスパンに挟んで食べるなんて、初めてです。
ビミョーだった、なんていう感想を書いているブログを見ていたのであまり期待してなかったけど
意外とこれ美味しかったです。パンと意外に合っていました!

サバサンドをかじりながらガラタ橋を渡ると魚市場がありました。
この入り口で水の中にカメラレンズの蓋を落としてしまい!ちょっと落ち込み。。。

魚市場には新鮮なお魚やさんが並んでいました!市場のお店も気になったけれど、奥まで進んで市場の
出口を出たあたりに雰囲気のいいレストランがあって、そこに入ってディナーにしました。
さっきサバサンドを食べたばかりなので、たこのカルパッチョとお魚のソテー、ヨーグルトソースを注文。二人で少しずつ、ビールも頼んでゆっくり食べました。
並んでいるお魚から選んでソテーしてもらった、お魚が特に美味しかったです。
外に座ったので照明が暗くてお料理の写真はうまく撮れませんでした。
→魚市場のお魚

そのあと地図もあまり見ずまっすぐ進んでみました。
暗かったので少し大丈夫かなと思いつつ、小さな小道を入って坂をずーっと上って行くと
なんとガラタ塔まで来てしまいました。

せっかく来たので上ってみようと、近くまでいくとすごい行列。
ちょうど夜景のきれいな時間でした。30分ちかく並んでやっとチケットを買って上ります。
ガイドブックには11リラと書いてあったのに、17リラになっていました。
最近値上げしたのかな、前に並んでいたヨーロッパの一人旅のおじさんも驚いていました。

エレベーターを上って、展望台に出てみます。
寒い!そして、通路が狭くて混み合っているので高所恐怖症の私は
ちょっとビクビク。
でも夜景はすごくきれいでした。のぼってよかった。

この後も、ガラタ塔近くのお店を見て歩いたり、もうちょっと歩いてみよう・・・
なんてしているうちにだいぶ遠くまで来てしまったようです。
しかも途中でなぜか手袋を落として、無くしてしまいました。。。本日2回目(T_T)

もう足が痛くてヘトヘト。あとから調べたらイスティラクール通りでした。
歩行者天国になっていて、いろんなお店が並んでいて、バンドを乗せたトラムが走ったり
雰囲気のいいカフェやシーフードのお店の並ぶアーケード街、
ムール貝の屋台で一休みしたり、面白かったのだけど、、でも、本当に疲れて足が痛くて。
今度また元気なときに行ってみたいです。

結局、もときた道を戻って、途中から電車に乗りホテルまで帰りました。
疲れるけど、自分の足で色々散策してみるのが一番楽しいです。
とっても疲れたけど、楽しい一日でした!

by zinmaoo | 2014-03-10 00:17 | Turkey