猫カフェでまったり

BTSラチャテウィー駅すぐそばの猫カフェ Caturday Cafe へ行ってきました。


f0248074_2173933.jpg



ラチャテウィー駅2番出口から向かって右側の階段を下りて、後ろを振り返るとGut restaurant の看板があるので、そこを右に入って進むと左手にあるお店。
日曜の午後だったからか少し混み合ってたけど、ほとんど待たずに入れました。

靴をぬいで、手を洗ってから入店。
店員さんが注意事項を教えてくれます。猫さんには触ってもいいけど、抱き上げるのはNG などなど。

f0248074_2213411.jpg


f0248074_2223217.jpg



ロゴの猫さんが可愛い!オリジナルのコースターも売っていて、こんど行ったら買ってしまおうか!

f0248074_2242771.jpg


f0248074_2255721.jpg


スイーツのデコレーションもグラスも猫さん!
ちなみにスイーツの他にもパスタやラザニアなどお食事系メニューもありました。
お食事系はご飯の後だったのでたべてないけど、チョコレートケーキは美味しかった。


f0248074_2293425.jpg


f0248074_230683.jpg


f0248074_2315969.jpg


f0248074_2322490.jpg



席が猫さんの通り道じゃなかったのかあんまり近くを通らなかくてふれあいはあんまりなかったけど、寝てる姿を見てるだけでも幸せ。
窓辺の席には結構猫さんが集まってきていたな。

実家には猫が苦手なワンコがいるので、ダメだったけれどいつか猫のいる生活してみたいな。
[PR]

by zinmaoo | 2014-10-20 02:37 | Bangkok Life

家とお庭のフェアに行ってきました

先週BITECというところでบ้านและสวนfair「家と庭フェア」が開催されていたので行ってきました。
『บ้านและสวน』という雑誌があるのですが、その関連のフェアです。
お家のインテリアとかお庭のガーデニングについて特集している本です。

フェアではガーデニング関連や家具などが販売されていました。
お庭コーナーや、本物の鶏さんがいるコーナーもあり、おもしろかったです。

f0248074_1249714.jpg


f0248074_12495665.jpg


おしゃれなお庭のあるお家、憧れますな。

さて、私は小さな多肉植物の苗を3つ(3つで100バーツでした)と、苔テラリウムキットを
買ってみました。


f0248074_12531242.jpg


トトロやキノコのフィギュア、苔、土や石のセット、棒がついて、550バーツ。
合わせて一緒に売っていた瓶も買ってみました。

不器用なのでちゃんと植えられたか心配ですが、夜中に部屋を散らかしつつ作ってみました


f0248074_1258454.jpg


こんな感じになりました。
左に見えないけど、中トトロもいます。
f0248074_1341678.jpg


買ってきた苗は小さなカップに植え替えました。


f0248074_1354130.jpg




部屋の中に緑が少しあるといいですね。
テラリウム作り、楽しかったのでまた作ってみたくなりました。
[PR]

by zinmaoo | 2014-08-10 13:07 | Bangkok Life

デモ会場に行って見ました。

用事があって、デモ会場のあるシーロムまで行ったので少し歩いてみました。

ステージのあるルンピニ公園前までシーロム通りは露店で溢れてました。
タイ国旗柄のグッズのお店以外にも食べ物やおもちゃ、洋服のお店があったり、プロモーションをしているマスコットもいました。

なんだか雰囲気は夏祭りのよう。

さすがにスピーチをしているステージは盛り上がっていて、デモをしているんだと感じましたが。

ルンピニ公園まで入ってみると、入り口前には無料の食事や、寄付の受付、クリニック、中には地方から参加している人たちの宿泊用のテントがたくさん。
宿泊テント近くでは簡易マッサージ屋さんがあったり、Tシャツのプリントの実演販売やらカラオケを楽しんでるおばさんもいて思ったよりリラックスした雰囲気でした。

銃撃事件や爆弾事件もあったし、早く解決して欲しいけれど、お互いの主張に折り合いがつきそうもないのでしばらく難しいのかな。。
平和的に解決できますように。

f0248074_2242564.jpg

f0248074_2253214.jpg

f0248074_2254368.jpg

f0248074_2254975.jpg

f0248074_2255369.jpg

f0248074_2255616.jpg

[PR]

by zinmaoo | 2014-02-10 02:07 | Bangkok Life

デモ

今日、用事があってアソークからペッブリーまで行ったのですが
ちょうど反タクシン派のデモをアソーク通りでやっていて、交差点は人で埋め尽くされていました。


f0248074_2393640.jpg



駅から見た交差点です。

BTSでアソークまで行ったのですが、今日はデモに参加する人で電車もいつもの休日とは
違って満員電車。
アソークの駅に近づいて窓から交差点が見えると、みんな『おーーーー』と驚いた声。
これだけ人が集まっていたら驚きますね!

駅では交差点側の階段は混んでいるからと反対側から回るようにアナウンスがあったり、
下の道路まで降りると、駅前ではデモグッズの露天が並んでいたり(大繁盛!)
*デモグッズはタイ国旗柄のカチューシャやピンバッチなど。。。

ペッブリー側からもどんどん人が集まって来ていました。
どうやら午後から始まる様子。

歩いて向かっているグループで、黄色のアフロヘア(プラスチックのカツラ)にタイ国旗リボンを沢山付けた人(ライオンみたい!)やカメラマンと記念撮影しながら歩いている人たちなどとすれ違いました。
雰囲気はシリアスなデモというより、なんだかお祭りみたいな感じ。

帰りは行きの地下鉄の駅がすごく混んでいたので、モーターサイでプロンポンまで。
モーターサイのおじさん曰く、首相が退陣するまで毎週末続けるらしいとのこと。。。

観光業や経済にも影響があるし、毎回政権が変わるたびにデモで反対派を辞めさせても同じことの繰り返し。
もう少し政策でがんばってほしいものです。

今の所、バンコクの街はデモがある日は道路が一部通れなくなったり不便もありますが、
デモ隊が沢山いるところに行かなければ、大丈夫そうです。
年末年始、タイに旅行を考えている人で中止にする人もいるようですし、早く解決してほしいものです。
[PR]

by zinmaoo | 2013-12-23 02:50 | Bangkok Life

タイのお気に入りお菓子

今日のバンコクの最低気温は18度!
朝はこの時期に珍しく雨も降って、朝夕は半袖ではちょっと寒いくらいでした。

ずーっとこのくらいの温度だったらいいのになぁ。。。

仕事帰りに寄ったスーパーでお気に入りのタイのお菓子があったので、買ってきました。

ルークチュップ ลูกชุบ

f0248074_23584784.jpg



緑豆とココナッツを練って、お野菜や果物の形にしたお菓子。
見た目とっても可愛い♡

タイお菓子と言えば、あまったるーいお菓子とか、ちょっと香りの(私は苦手)きついお菓子が
多いのだけど、これはお豆の素朴な甘さとしつこすぎないココナッツの感じがちょうど良くて
タイのお菓子の中ではお気に入りです。

1パック60バーツ(写真より少し多め)、会社のお友達へのお土産で買ったバスケット
は120バーツでした。

美味しいけれど、今週はダイエット中なので今日は1粒だけ!!甘いものは我慢・我慢!
[PR]

by zinmaoo | 2013-12-18 00:10 | Bangkok Life

リボンアレンジ

気づけば師走ですね。
あっという間の1年。バンコクは12月に入ってから少し涼しくなり、
エアコンがなくても過ごせるくらいになりました。
そのせいか、会社では風邪が流行っています。気をつけなければ!

もうすぐお正月なので、そこでタンブン(寄進)をする同僚がいて、お昼休みに
タンブン用のお賽銭をリボンで可愛くアレンジしていたので私も教えてもらって
やってみることにしました!

バラの形だったり、三角形の模様とか、ハート、星、蓮の花等色々アレンジがあるみたいです。
4本のリボンを編んで四角形を作ってその中に1から5バーツを入れ、そこからまた
リボンを編んで、アレンジしていきます。

作り始めたら楽しくなって来て、1本リボンを同僚に貰って、色々作ってみました。


f0248074_13525118.jpg



友達に教えてもらったり、ネットで作り方を検索したりしながら作りました。

お寺へのタンブンや、家族が出家するときに作るそうです。
出家するタイ人のお友達、などがいたら是非作ってあげてください☆
[PR]

by zinmaoo | 2013-12-15 13:58 | Bangkok Life

洪水。。。アゲイン

しばらく慌ただしくてブログをお休みしていました。

なんと、今年また洪水がやって来たのです。。。。

バンコクに!ではなく、、、会社のそばに!!!

勤め先は製造業なので、郊外の工業団地に入っているんですが、今年は絶対に洪水しないと
豪語していたその工業団地が、、、洪水しましたT_T

運良く私の会社は被害がなかったけれど、団地の周辺から会社の近くまで
道がほとんど水没。。。深さが膝より上あたりまできたので普通の乗用車では通勤できず
ピックアップトラックの荷台、、、そしてそれより深くなり、最後は大きな貨物トラックの
荷台とか軍隊のトラックに乗って水のない道から会社まで通勤。

道路もかなり渋滞したので、朝は4時半から出勤。。。。というわけでしばらくヘトヘト。
そして水が臭かったりして、疲れに響いたのか先週は風邪をひいてしまい散々な1週間でしたT_T

f0248074_0404666.jpg


*一番深かったとき。道路が川になってました

しばらく大変でしたが、学んだこと、新しい体験、などなどまとめてみました。。。

①土嚢の積み方をマスター!袋の口とお尻を隣り合わせに並べる!隙間を作らないこと!
②はじめて荷台トラック、軍隊のトラックに乗った。なんと、他の会社でコンテナーに乗っている
会社まで、、、、さすがに危ないのでは?
③とにかく情報が集まらない!あせらず道路状況を確認。でも水がいきなり増えることもあるので水の中を歩けるようサンダルを会社に常備!
④みんなとにかく前向き。。。どんな状況でも明るいタイの人はすごい。(←もう少し落ち着いてほしいけど)

やっとこさ、水が減ってきて、明日は普通に通勤できそう?なので安心です。
来年は洪水にならないように、、、、洪水対策、、、よろしくおねがいします!!
[PR]

by zinmaoo | 2013-10-24 00:54 | Bangkok Life

はじめまして

f0248074_1385526.jpg


f0248074_1373697.jpg




仕事がきっかけでタイ、バンコクに住んで4年が経ちました。

ここ、バンコクは常に暑くて、渋滞がひどくて、混沌としていて。

嫌いになることもあるけど、不思議な魅力のある街です。


f0248074_1405920.jpg



美味しいもの、好きな旅行の思い出、綺麗な風景、気になること、毎日のあれこれ。

そんなことを徒然と書いていきたいなと思ってます。

*最初の写真2枚はサメット島にて。
[PR]

by zinmaoo | 2013-02-01 01:41 | Bangkok Life