美味しい旅4@サイゴン

ベトナム最後の記事です。

この日は最終日、年末12月31日。
最後にやっぱり食べておきたい料理といえば、フォー!

f0248074_2194097.jpg



朝ご飯にベンタイン市場のすぐそばにあるフォーのお店で食べました。
予想していたよりもっとあっさり!
タイのクイッティアオもにてるけど、あっさりしているようで油ぽい。
こっちのほうがヘルシーかなという印象。

なのについつい、唐辛子やらお酢やら入れて、トムヤム味みたいにしたくなっちゃう

朝ご飯のあと博物館をぶらりと回って、少し疲れたのでホテルの近くでチェックアウトまで
お茶タイム。

なんとネットで色々オサレカフェを探してみたけど、近所にはないのねーなんて諦めていたのに
すぐそばに素敵なカフェがあったんです!!

f0248074_2251224.jpg



タピオカと寒天と仙草ゼリー、そしてアイスクリームとあんみつのようなデザート!
たくさん歩いて疲れたあとにさっぱり美味しい!そして蓮茶がセットに♡
何もしないでぼーっとお茶タイムとか大好き。こんなカフェ、近所にもあったらいいな。

たくさーん、食べた今回の旅。
最後のランチは、ドンコイ通り裏?のベトナム料理やさん。
アンティーク風な内装で、ごはんもすごく美味しかった!

f0248074_2312366.jpg



フォーと並んでベトナムで食べてみたかったのはこれ!!


f0248074_2293556.jpg



バインセオ!お野菜たっぷりでタレも美味しい!生春巻きもいいけど、バインセオ大好き!
頼んでよかったー!

ほかにも色々頼んだんだけど。。。朝から食べてばっかりだったのでお腹いっぱーい。
でも最後にプリンまで頼んでしまった。。。笑

本当に食べ過ぎ!
でもベトナム料理満喫できて、タイとまた違う雰囲気も味わえて、とっても楽しかった!

お料理も、全部美味しかったし!
今度はゆっくりフエとかハノイの方にも行ってみたいな。


f0248074_238534.jpg



最後に。。。。
びっくりしたのはベトナムのバイク!聞いてはいたけど、こんなにも多いだなんて。


f0248074_2354944.jpg


バイクの渋滞なんて初めて見たーー(><)!

*ベトナムのちっちゃな思い出たち*
友達に夜ホテルでおばけが出たよーなんて脅かされてしまい、一人で飛行機に帰り乗るのでガクガク
(友達は日本に帰国)。ウソだったと思うんだけど(ウソだよーって言ってた)、話し方が稲川淳二並みに上手なのでもう本当に怖かった!
怖い話は苦手!?に気づいたのでしたー。

帰りの飛行機は夜便。正午ぎりぎりの到着だからと、エアアジアのお姉さん『お正月前に早く帰りましょう!』のアナウンス。
本当にいつもよりキビキビしていたような 笑
確かにお正月は地上で迎えたいよね。みんなで急いで搭乗したので、本当に正午に間に合いました。
空港からも比較的スムーズに帰れたので本当に日付ギリギリにお家に到着。
アパートの窓から近所の人たちが打ち上げる花火を見ながら13年を迎えたのでした。
写真撮り忘れちゃったけど、その光景、なんだか素敵でした!
もう13年も後半ですが、残りも楽しく過ごしたいなー☆
[PR]

by zinmaoo | 2013-08-29 02:48 | Vietnam

美味しい旅3@サイゴン 

もう8月!ですね。。。いつの間に!?

しばらく更新をしていなかったのですが、タブレット端末を買って長年使って遅くなったPCでの作業が億劫になっていたのかな?(←言い訳?)
思い切ってPCを買い替えたので!しばらく放置していたブログのことをやっと思い出しました!

ベトナム旅行のつづきです。

ベトナム2日目は、1day tripでメコン川ツアーに参加してきました!


f0248074_23542389.jpg



船上での生活をかいま見たり、


f0248074_23561440.jpg



ライスペーパー工場の見学(うすーいライスペーパーをすくう作業に感動!)、お菓子工場、ローカル市場の見学もあったりして。
12月末のベトナムはすごくあつくって途中へばりそうだったけど、行ってよかったな。


一日遠出して疲れた後はやっぱり美味しいごはんでしょう!

友達おすすめのフエ料理レストラン!
Nam Giao Restaurant
ベンタイン市場に近いけれど、ちょっと小さい通りを入ったところです


f0248074_23595149.jpg



バインベオ。お餅の上にエビさん、そしてさっぱりタレでいただきまーす。
おいしい!!!


f0248074_054665.jpg


名前忘れちゃったけど、ごはんとナッツたちをまぜまぜして食べます。
これはミャンマーのラペッタミンを彷彿させる料理!味が似ていました!
ホーチミンの街角で、ちょっとミャンマーが懐かしくなりました


f0248074_0104769.jpg


これはお米の麺にお肉やらお野菜やらが乗って、まぜまぜー!
甘酸っぱくてさっぱり!


f0248074_014769.jpg


さらに蒸し?春巻き的なものまで頼んでしまいました。
おいしー!

ベトナム、何を食べても美味しい!

実はそんなにおなか空いてなかったはずなのに、美味しいからまた食べ過ぎちゃいました。

一つ残念なことは、料理の名前をメモしていなかったこと!
◎◎みたいなお料理ーていう風にしかブログに書けない。。。。
次からはちゃんとメモしておこうと反省!
[PR]

by zinmaoo | 2013-08-19 00:18 | Vietnam

美味しい旅2@サイゴン

美味しい旅の続き。

夕食にと、友人オススメのメコン川ナイトクルーズへ!!

夜の7時頃になると、メコン川沿いにクルーズ用の船がずらーっと。
どの船もネオンや飾りがキレイ。

どの船にしようかと迷ったけれど、比較的すぐ近くにあった船に。
この船は実は前回友人が乗った船で、見た目のインパクトが面白かったので。


f0248074_1113944.jpg



魚の形をした船ー!!!
口がガオーって開いてます。

8時半くらいに出発なので、それまでご飯タイム。



f0248074_1132748.jpg


海老のココナッツ蒸し。

ココナッツジュースで蒸した海老さん。
お隣のテーブルの人たちがおいしそーに食べていたので、つられて注文。

海老、甘くてやわらかくておいしい!
ココナッツジュースって海老を柔らかくするの?


f0248074_1154783.jpg


f0248074_116913.jpg


そして、雷魚のしゃぶしゃぶ。
レモングラスと玉ねぎの入った甘めのスープで、雷魚をしゃぶしゃぶして、
付け合わせの野菜と麺と一緒にライスペーパーで包んで食べます。

最初、食べ方が分からなかったのと、スープがなかなか温まらなくて。(船の風で火が弱くなってた)
一気に鍋で煮ちゃおうとしたら、ウェイターのおじさんに違うよ!と怒られちゃいました (笑)

おじさんにスープの火加減も丁寧に確認してもらって、食べ方もしっかり教わって。


f0248074_119578.jpg


こんな感じで巻き巻き。

ずっと魚に飽きたので、たまに海老もはさんでみたりして(^u^)

魚もあっさりしてて臭みがなかったから美味しい!
一緒に巻くどくだみだけが苦手だったけど、野菜もたくさん食べれてヘルシー
でもライスペーパー、意外とお腹に溜まるのでこれだけでお腹いっぱい!

あとえび揚げ春巻きも頼んでいたので、春巻きづくしのディナー。

ごはんが中盤に差し掛かった頃、船も出発。
しばらくするとショーがあったりして。
あんまり期待していなかったけど、このショーがすごかった!


f0248074_124726.jpg


セクシーなお姉さんが火を持ちながら、ダンス!
火の輪っかをお腹のあたりでぐるぐるしてみたり、最後には火をパクリっ(゜-゜)
熱くないのかな・・・。

最後に、船からの眺めを

f0248074_1255232.jpg


年末に合わせてか街はイルミネーション?ライトアップがしてあって、綺麗。

お腹いっぱいで、風も気持ち良くて船の上でまったり。
大満足なナイトクルーズでした。
[PR]

by zinmaoo | 2013-02-18 01:28 | Vietnam

美味しい旅@サイゴン

昨年末はベトナムへ2泊3日で行ってきました。

初・ベトナム@ホーチミン


f0248074_183798.jpg



12月末はバンコクも20度近くまで温度が下がって過ごしやすかったので
ホーチミンも涼しいかなと思っていたけど、予想はずれでとても蒸し暑かった。

おまけに着いた初日は雨がパラパラ。せっかく朝早起きして髪をセットしたのに
くせ毛ちゃんの私は髪の毛くるくる、大爆発(ToT)/~~~ 涙)

今回はホーチミンの大ベテランの友人と二人旅。
ベトナム人のお友達も初日に会えることになっていたので、もう全てまかせっきり。

色々連れて行ってくれてありがとう!

ホーチミンはほぼ食べ歩きの旅!



f0248074_1134321.jpg



最初に連れて行ってもらったローカルなカフェにて、ベトナムコーヒーを。

近くに座ってたベトナム人のおじさんグループ。
たばこぷかぷか、コーヒー飲みながらすっごい大きな声で雑談中。

喧嘩してるんじゃないの?ていうくらいの大きな声。
ちょっとドギマギ。
でもベトナム人の友人曰く、友達同士で集まるとこうなっちゃうんだとか。(笑)

お昼は友人オススメのオサレなベトナム料理レストラン。


f0248074_120819.jpg



f0248074_1221549.jpg



色々おかずを頼んだけど、どれも美味しい!
そして、色々行ったホーチミンのお店の中でも、ダントツに美味しかった!

おしゃれな内装のお店は、向かい合わせに2店舗あって。
どちらもお客さんでいっぱい。

外国の旅行者もガイドさんと来ていたから、有名なのかもしれないけど、
日本のガイドブックには載っていなかった。
もう一度旅行中に行きたかったけれど、場所がわからなくて。
お店の場所を調べて、また行ってみたいな。

感動したのは、パッションフルーツジュース!・・・についてきたストロー。
なんと、空芯菜!
エコだし、緑で可愛い!

頼んだもの:パッションフルーツジュース、ごはん、豚の角煮、豆腐揚げ(揚げニンニクがかかっていた)、
米の麺になますと豚肉をかけたもの、生春巻き、魚のすっぱいスープ、緑豆のチェー、ゼリー。
←友達のガイドブックを借りていたので料理名を覚えていませぬ・・・(-_-メ)

〆て3000円くらいでした!
おいしかった!(^u^)
[PR]

by zinmaoo | 2013-02-13 01:40 | Vietnam