チェンマイ旅行ののつづき

前回のチェンマイ旅行のつづきです。

2日目は別のお友達が一日車で案内してくれました。
一緒に行った友達の知り合いの子だったのですが、その日初めて会ったのだとか!
でも、とっても可愛らしくて優しい方で、すぐ仲良くなれました。
初めて会ったばかりなのに、とても親切にしていただいて本当にありがたかったです。

まずはカオソーイを食べに行きました。
前回の記事に写真があるのですが、実は初日のお昼に1杯だけ頼んでみたのですが、
カレーに揚げた麺が入っていてちょっと油ぽくてイメージしたのと違ったなという感じだったのです。
その話をしたらさっぱりしてオススメのお店があるとのこと。
ムスリム系のお店が並ぶ通りにある、小さなお店。とても賑わっていました



f0248074_23581578.jpg




前日の味よりもサッパリしていてとても美味しかったです。
サテやカオマンガイなどなどメニューも豊富で味もさっぱりしていて食べやすかったです。

食事の後はお寺巡り。
2つのお寺に連れて行ってもらいました。


f0248074_013656.jpg


f0248074_025420.jpg


誰かがお花をくわえさせていたようです。

この日は日差しが強くてお寺は2つで終わりにして、アイスクリームを食べに、
iberryへ。
iberryはバンコクにもたくさんお店があるのですが、チェンマイのiberryはタイで有名な
コメディアンの人が一緒にお店をやっているらしく、お庭のデザインが変わっています。


f0248074_0702.jpg


f0248074_081227.jpg


ここでアイスを食べながらゆっくりお話しをして、そのあとはナイトマーケットへ。
通り全体がお店でいっぱい。。人もいっぱい。
暑さもあり、ちょっと疲れてしまいました。
そのあと、夕食を少したべ、これまた知り合いのお店へデザートを食べに。
ハニートーストがおいしいお店だったのですが、スイーツヌードルなる変わったメニューが!
これは味見してみないとね。というわけで頼んでみました。
ヌードルはパンケーキのような、クレープの生地のようなそんな味の生地で、麺のように
細くきってありました。
そこにクリームとか、果物とか好きなトッピングを乗っけられます。

うーん、おいしかったけど、クレープみたいになっている方が好きかも!
でも他にはないオリジナルのメニューで面白かったです。

f0248074_0134594.jpg



食べてばかりの旅でしたが、チェンマイ楽しかったです!
次は郊外の方にも遊びに行ってみたいな
[PR]

by zinmaoo | 2014-08-09 00:15 | Thailand

チェンマイ旅行


7月の連休を利用してタイ人のお友達姉妹と初チェンマイ旅行に行ってきました。
北部には一度メーホンソンへ行ったことがありますが、チェンマイは初めてです。

チェンマイの郊外には自然がとても綺麗なとことがたくさんあるのですが、今回は2泊3日の
短い期間なことと、3人ともチェンマイは初めてなので市内の美味しいものめぐりがメインでした。

チェンマイの街はメータータクシーの代わりにソンテオという荷台トラックが主流です。
1人20バーツからのようでした。行きたいところを伝えると連れて行ってくれる感じ。
運行ルートは決まっていないのかな?

到着してまずはカフェへ!
チェンマイといえば美味しいコーヒーの飲めるカフェが沢山あります。
バンコクよりもオリジナリティのあるカフェが多かったような印象です。


f0248074_19211914.jpg



f0248074_19225380.jpg



f0248074_19232510.jpg



ラテアートが有名なお店です。
実はコーヒーが苦手なので私はアフォガドを頼んだらブルーのバニラアイスでびっくり!
味は、、もうちょっとバニラが濃い方がよかったな。。
コーヒーは美味しかったようですよ!

続けてランチへ。
北部料理を食べに行きました。
写真は上手に撮れなかったので、あげられませんが、北部といえばもち米と
サイウアというソーセージ、豚の皮を揚げたものを青唐辛子のナムプリックにディップ
して食べたりするのが定番ですね。
どれも美味しかったです。食べ過ぎました!
f0248074_19412125.jpg



お腹いっぱいになり、夕方知り合いと夕食の待ち合わせまで時間ができたので、
チェンマイの有名なお寺、ドイステープへ。
市内から山の上までソンテオで行きました。最初、交渉したソンテオには1人600バーツと
言われてびっくりしましたが、うまくドイステープへいく乗合ソンテオをみつけて、
1人60バーツ(片道)いくことがができました。

山の上までまでは30分くらいかかったような気がします。
雨季で小雨だったこともあり、山の上に上がるにつれて涼しくなってきて、緑の香りも心地よく
車酔いもせずに到着できました。



f0248074_19344526.jpg



門からは階段が300段以上あるとのこと!で諦めて有料のエレベーター?で上まで登りました。
タイ人料金50バーツ、外国人は100バーツだったかな。
上まで登ると太陽が出てきました!


f0248074_19372455.jpg



金色のドイステープが太陽に映えて、キラキラしていました。
ここでおみくじをひいてみたところ、なんといい事ばかり起こる様子!!
やったね!!!

ですが、ここで雨が降ってきたのでまた急いで街まで戻り、友人との待ち合わせへ。
夕食は友人オススメのピザ屋さん。
NYスタイルのピザが食べれるお店です。そして、サイズがむちゃくちゃ大きい!

f0248074_19412024.jpg



f0248074_19415896.jpg

写真じゃわかりづらいかもしれないけど、ラージサイズを頼んだら
テーブルいっぱいになる大きさでした!4人でMでもよかったかも。。。
チェンマイへいったら是非大きいサイズに挑戦してみて下さい!
[PR]

by zinmaoo | 2014-08-08 19:44 | Thailand

カオキアオ ワンデートリップ

ちょっとベトナム旅行の記事は一休み。

8月の3連休で、カオキアオとサタヒープに日帰りしてきました。
会社の同僚と車を出してくれたそのお友達と、そして日本から遊びにきた私の友達4人!

バンコクからパタヤに行く間(かなり大雑把ですが。。。)にカオキアオがあります。
タイ語で書くと、เขาเขียว

行ってきたのは、カオキアオにある動物園 "Khao Kheow Open Zoo"


サファリパークのような動物園、囲いの中に動物がいるけれど、距離が近い!
えさをあげたり、小さい動物を抱っこしたり、鳥を肩に乗せて写真が撮れたり!
そんな体験のできる動物園なのです


f0248074_059338.jpg



キリンさん!に空芯菜を。
顔が近い!こんなに近いところでキリンをみたのは初めて!


f0248074_111346.jpg



池にいるカバさんに上からさとうきびを。
がおーーーーーー。
虫歯だらけですが、大迫力。カバが思っていたより大きくて。
このあとお尻を高速フリフリしながらう○ちをまき散らして、遠いところにいたけど
ちょっぴり避難 笑


f0248074_151191.jpg



初めましてのミーアキャット。
みんなでいきなり立ち上がる瞬間があって、何をみていたのかな?
残念ながらそのショットは撮影できず。。
お客さんが自分たちの方を見てほしくてインゲンを投げるのだけど、無関心。
きっと好きじゃないんだね!


f0248074_1171211.jpg



フクロウさんとは肩や手にのっけて写真が撮れちゃいます。
瞳が大きくて可愛い!


f0248074_1182784.jpg



たくさんの鳥がいるお庭の前にいたこの子。
お名前はなんていうんでしょ?

写真とれますよーって係の人が勧めてくれて、隣に座って写真が撮れるんだけども
ちっとも動かない。

本物じゃないんじゃないの?っていう位微動だにしないのです。
鳥さんコーナーはすごく充実していて、大きなオウムも肩に乗っけて写真とれたり
鳥さんのお庭も滝があって涼しかったり。

このお庭を散歩しているとき、西洋人のおじさま二人とすれ違ったのだけど
鳥を見ながら”ガイヤーン(焼き鳥)”だーって大きな声で話していて!
鳥さんが人間の言葉が分かったらヒヤヒヤですな。。

大きな動物園でゴルフカートや自家用車で回れます。
友達の提案で歩いて回ってみたけど、広くて暑くて大変!でも色々立ち寄ったりできるので
ちょっとがんばって歩いて回るのも楽しいかもです。

ほかにもたくさん動物がいて、疲れて回りきれなかったけど虎や象もいるみたい
今度またゆっくり行ってみたいなあ。

半日たくさん歩いたあとのお昼ご飯は、ガイヤーンとソムタム(青パパイヤサラダ)、
クイッティアオ(麺)でした!


f0248074_1313934.jpg



ガイヤーンは鳥さんを見て食べたくなったわけではないですよー 笑

khao kheow open zoo

address :235 Moo 7, Bang Phra, Pattaya, Thailand

[PR]

by zinmaoo | 2013-08-21 01:36 | Thailand