美味しい旅2@サイゴン

美味しい旅の続き。

夕食にと、友人オススメのメコン川ナイトクルーズへ!!

夜の7時頃になると、メコン川沿いにクルーズ用の船がずらーっと。
どの船もネオンや飾りがキレイ。

どの船にしようかと迷ったけれど、比較的すぐ近くにあった船に。
この船は実は前回友人が乗った船で、見た目のインパクトが面白かったので。


f0248074_1113944.jpg



魚の形をした船ー!!!
口がガオーって開いてます。

8時半くらいに出発なので、それまでご飯タイム。



f0248074_1132748.jpg


海老のココナッツ蒸し。

ココナッツジュースで蒸した海老さん。
お隣のテーブルの人たちがおいしそーに食べていたので、つられて注文。

海老、甘くてやわらかくておいしい!
ココナッツジュースって海老を柔らかくするの?


f0248074_1154783.jpg


f0248074_116913.jpg


そして、雷魚のしゃぶしゃぶ。
レモングラスと玉ねぎの入った甘めのスープで、雷魚をしゃぶしゃぶして、
付け合わせの野菜と麺と一緒にライスペーパーで包んで食べます。

最初、食べ方が分からなかったのと、スープがなかなか温まらなくて。(船の風で火が弱くなってた)
一気に鍋で煮ちゃおうとしたら、ウェイターのおじさんに違うよ!と怒られちゃいました (笑)

おじさんにスープの火加減も丁寧に確認してもらって、食べ方もしっかり教わって。


f0248074_119578.jpg


こんな感じで巻き巻き。

ずっと魚に飽きたので、たまに海老もはさんでみたりして(^u^)

魚もあっさりしてて臭みがなかったから美味しい!
一緒に巻くどくだみだけが苦手だったけど、野菜もたくさん食べれてヘルシー
でもライスペーパー、意外とお腹に溜まるのでこれだけでお腹いっぱい!

あとえび揚げ春巻きも頼んでいたので、春巻きづくしのディナー。

ごはんが中盤に差し掛かった頃、船も出発。
しばらくするとショーがあったりして。
あんまり期待していなかったけど、このショーがすごかった!


f0248074_124726.jpg


セクシーなお姉さんが火を持ちながら、ダンス!
火の輪っかをお腹のあたりでぐるぐるしてみたり、最後には火をパクリっ(゜-゜)
熱くないのかな・・・。

最後に、船からの眺めを

f0248074_1255232.jpg


年末に合わせてか街はイルミネーション?ライトアップがしてあって、綺麗。

お腹いっぱいで、風も気持ち良くて船の上でまったり。
大満足なナイトクルーズでした。
[PR]

by zinmaoo | 2013-02-18 01:28 | Vietnam

美味しい旅@サイゴン

昨年末はベトナムへ2泊3日で行ってきました。

初・ベトナム@ホーチミン


f0248074_183798.jpg



12月末はバンコクも20度近くまで温度が下がって過ごしやすかったので
ホーチミンも涼しいかなと思っていたけど、予想はずれでとても蒸し暑かった。

おまけに着いた初日は雨がパラパラ。せっかく朝早起きして髪をセットしたのに
くせ毛ちゃんの私は髪の毛くるくる、大爆発(ToT)/~~~ 涙)

今回はホーチミンの大ベテランの友人と二人旅。
ベトナム人のお友達も初日に会えることになっていたので、もう全てまかせっきり。

色々連れて行ってくれてありがとう!

ホーチミンはほぼ食べ歩きの旅!



f0248074_1134321.jpg



最初に連れて行ってもらったローカルなカフェにて、ベトナムコーヒーを。

近くに座ってたベトナム人のおじさんグループ。
たばこぷかぷか、コーヒー飲みながらすっごい大きな声で雑談中。

喧嘩してるんじゃないの?ていうくらいの大きな声。
ちょっとドギマギ。
でもベトナム人の友人曰く、友達同士で集まるとこうなっちゃうんだとか。(笑)

お昼は友人オススメのオサレなベトナム料理レストラン。


f0248074_120819.jpg



f0248074_1221549.jpg



色々おかずを頼んだけど、どれも美味しい!
そして、色々行ったホーチミンのお店の中でも、ダントツに美味しかった!

おしゃれな内装のお店は、向かい合わせに2店舗あって。
どちらもお客さんでいっぱい。

外国の旅行者もガイドさんと来ていたから、有名なのかもしれないけど、
日本のガイドブックには載っていなかった。
もう一度旅行中に行きたかったけれど、場所がわからなくて。
お店の場所を調べて、また行ってみたいな。

感動したのは、パッションフルーツジュース!・・・についてきたストロー。
なんと、空芯菜!
エコだし、緑で可愛い!

頼んだもの:パッションフルーツジュース、ごはん、豚の角煮、豆腐揚げ(揚げニンニクがかかっていた)、
米の麺になますと豚肉をかけたもの、生春巻き、魚のすっぱいスープ、緑豆のチェー、ゼリー。
←友達のガイドブックを借りていたので料理名を覚えていませぬ・・・(-_-メ)

〆て3000円くらいでした!
おいしかった!(^u^)
[PR]

by zinmaoo | 2013-02-13 01:40 | Vietnam

くるりんバラ

お休みの日はつい、ぼーっと過ごしてしまうことが多く、去年の春、ふっと何かタイらしい何かを勉強してみようかなと思いついて習い始めたタイカービング。

すごく不器用で、中学校の家庭科の課題のマフラー編みでさえまともにできなかった私。
相変わらず不器用なので、へたっぴ。

でも何にも考えず、黙々と作業する時間がストレス解消になるらしく、毎週真面目に(笑)通ってます。


f0248074_1233297.jpg



今週は”くるりんバラ”に挑戦。

バラの花びらの外側がくるんっと開いていて可愛いのですが、”くるん”が思った以上に難しい!
普通は内側の花びらの枚数は3枚だけど初めてなので4枚で。

よく見ると削った時のゴミが残ってます。

先生よりお言葉。
『練習、がんばって!』
[PR]

by zinmaoo | 2013-02-03 12:43 | Thai Curving

はじめまして

f0248074_1385526.jpg


f0248074_1373697.jpg




仕事がきっかけでタイ、バンコクに住んで4年が経ちました。

ここ、バンコクは常に暑くて、渋滞がひどくて、混沌としていて。

嫌いになることもあるけど、不思議な魅力のある街です。


f0248074_1405920.jpg



美味しいもの、好きな旅行の思い出、綺麗な風景、気になること、毎日のあれこれ。

そんなことを徒然と書いていきたいなと思ってます。

*最初の写真2枚はサメット島にて。
[PR]

by zinmaoo | 2013-02-01 01:41 | Bangkok Life