美味しい旅4@サイゴン

ベトナム最後の記事です。

この日は最終日、年末12月31日。
最後にやっぱり食べておきたい料理といえば、フォー!

f0248074_2194097.jpg



朝ご飯にベンタイン市場のすぐそばにあるフォーのお店で食べました。
予想していたよりもっとあっさり!
タイのクイッティアオもにてるけど、あっさりしているようで油ぽい。
こっちのほうがヘルシーかなという印象。

なのについつい、唐辛子やらお酢やら入れて、トムヤム味みたいにしたくなっちゃう

朝ご飯のあと博物館をぶらりと回って、少し疲れたのでホテルの近くでチェックアウトまで
お茶タイム。

なんとネットで色々オサレカフェを探してみたけど、近所にはないのねーなんて諦めていたのに
すぐそばに素敵なカフェがあったんです!!

f0248074_2251224.jpg



タピオカと寒天と仙草ゼリー、そしてアイスクリームとあんみつのようなデザート!
たくさん歩いて疲れたあとにさっぱり美味しい!そして蓮茶がセットに♡
何もしないでぼーっとお茶タイムとか大好き。こんなカフェ、近所にもあったらいいな。

たくさーん、食べた今回の旅。
最後のランチは、ドンコイ通り裏?のベトナム料理やさん。
アンティーク風な内装で、ごはんもすごく美味しかった!

f0248074_2312366.jpg



フォーと並んでベトナムで食べてみたかったのはこれ!!


f0248074_2293556.jpg



バインセオ!お野菜たっぷりでタレも美味しい!生春巻きもいいけど、バインセオ大好き!
頼んでよかったー!

ほかにも色々頼んだんだけど。。。朝から食べてばっかりだったのでお腹いっぱーい。
でも最後にプリンまで頼んでしまった。。。笑

本当に食べ過ぎ!
でもベトナム料理満喫できて、タイとまた違う雰囲気も味わえて、とっても楽しかった!

お料理も、全部美味しかったし!
今度はゆっくりフエとかハノイの方にも行ってみたいな。


f0248074_238534.jpg



最後に。。。。
びっくりしたのはベトナムのバイク!聞いてはいたけど、こんなにも多いだなんて。


f0248074_2354944.jpg


バイクの渋滞なんて初めて見たーー(><)!

*ベトナムのちっちゃな思い出たち*
友達に夜ホテルでおばけが出たよーなんて脅かされてしまい、一人で飛行機に帰り乗るのでガクガク
(友達は日本に帰国)。ウソだったと思うんだけど(ウソだよーって言ってた)、話し方が稲川淳二並みに上手なのでもう本当に怖かった!
怖い話は苦手!?に気づいたのでしたー。

帰りの飛行機は夜便。正午ぎりぎりの到着だからと、エアアジアのお姉さん『お正月前に早く帰りましょう!』のアナウンス。
本当にいつもよりキビキビしていたような 笑
確かにお正月は地上で迎えたいよね。みんなで急いで搭乗したので、本当に正午に間に合いました。
空港からも比較的スムーズに帰れたので本当に日付ギリギリにお家に到着。
アパートの窓から近所の人たちが打ち上げる花火を見ながら13年を迎えたのでした。
写真撮り忘れちゃったけど、その光景、なんだか素敵でした!
もう13年も後半ですが、残りも楽しく過ごしたいなー☆
[PR]

by zinmaoo | 2013-08-29 02:48 | Vietnam

カオキアオ ワンデートリップ

ちょっとベトナム旅行の記事は一休み。

8月の3連休で、カオキアオとサタヒープに日帰りしてきました。
会社の同僚と車を出してくれたそのお友達と、そして日本から遊びにきた私の友達4人!

バンコクからパタヤに行く間(かなり大雑把ですが。。。)にカオキアオがあります。
タイ語で書くと、เขาเขียว

行ってきたのは、カオキアオにある動物園 "Khao Kheow Open Zoo"


サファリパークのような動物園、囲いの中に動物がいるけれど、距離が近い!
えさをあげたり、小さい動物を抱っこしたり、鳥を肩に乗せて写真が撮れたり!
そんな体験のできる動物園なのです


f0248074_059338.jpg



キリンさん!に空芯菜を。
顔が近い!こんなに近いところでキリンをみたのは初めて!


f0248074_111346.jpg



池にいるカバさんに上からさとうきびを。
がおーーーーーー。
虫歯だらけですが、大迫力。カバが思っていたより大きくて。
このあとお尻を高速フリフリしながらう○ちをまき散らして、遠いところにいたけど
ちょっぴり避難 笑


f0248074_151191.jpg



初めましてのミーアキャット。
みんなでいきなり立ち上がる瞬間があって、何をみていたのかな?
残念ながらそのショットは撮影できず。。
お客さんが自分たちの方を見てほしくてインゲンを投げるのだけど、無関心。
きっと好きじゃないんだね!


f0248074_1171211.jpg



フクロウさんとは肩や手にのっけて写真が撮れちゃいます。
瞳が大きくて可愛い!


f0248074_1182784.jpg



たくさんの鳥がいるお庭の前にいたこの子。
お名前はなんていうんでしょ?

写真とれますよーって係の人が勧めてくれて、隣に座って写真が撮れるんだけども
ちっとも動かない。

本物じゃないんじゃないの?っていう位微動だにしないのです。
鳥さんコーナーはすごく充実していて、大きなオウムも肩に乗っけて写真とれたり
鳥さんのお庭も滝があって涼しかったり。

このお庭を散歩しているとき、西洋人のおじさま二人とすれ違ったのだけど
鳥を見ながら”ガイヤーン(焼き鳥)”だーって大きな声で話していて!
鳥さんが人間の言葉が分かったらヒヤヒヤですな。。

大きな動物園でゴルフカートや自家用車で回れます。
友達の提案で歩いて回ってみたけど、広くて暑くて大変!でも色々立ち寄ったりできるので
ちょっとがんばって歩いて回るのも楽しいかもです。

ほかにもたくさん動物がいて、疲れて回りきれなかったけど虎や象もいるみたい
今度またゆっくり行ってみたいなあ。

半日たくさん歩いたあとのお昼ご飯は、ガイヤーンとソムタム(青パパイヤサラダ)、
クイッティアオ(麺)でした!


f0248074_1313934.jpg



ガイヤーンは鳥さんを見て食べたくなったわけではないですよー 笑

khao kheow open zoo

address :235 Moo 7, Bang Phra, Pattaya, Thailand

[PR]

by zinmaoo | 2013-08-21 01:36 | Thailand

美味しい旅3@サイゴン 

もう8月!ですね。。。いつの間に!?

しばらく更新をしていなかったのですが、タブレット端末を買って長年使って遅くなったPCでの作業が億劫になっていたのかな?(←言い訳?)
思い切ってPCを買い替えたので!しばらく放置していたブログのことをやっと思い出しました!

ベトナム旅行のつづきです。

ベトナム2日目は、1day tripでメコン川ツアーに参加してきました!


f0248074_23542389.jpg



船上での生活をかいま見たり、


f0248074_23561440.jpg



ライスペーパー工場の見学(うすーいライスペーパーをすくう作業に感動!)、お菓子工場、ローカル市場の見学もあったりして。
12月末のベトナムはすごくあつくって途中へばりそうだったけど、行ってよかったな。


一日遠出して疲れた後はやっぱり美味しいごはんでしょう!

友達おすすめのフエ料理レストラン!
Nam Giao Restaurant
ベンタイン市場に近いけれど、ちょっと小さい通りを入ったところです


f0248074_23595149.jpg



バインベオ。お餅の上にエビさん、そしてさっぱりタレでいただきまーす。
おいしい!!!


f0248074_054665.jpg


名前忘れちゃったけど、ごはんとナッツたちをまぜまぜして食べます。
これはミャンマーのラペッタミンを彷彿させる料理!味が似ていました!
ホーチミンの街角で、ちょっとミャンマーが懐かしくなりました


f0248074_0104769.jpg


これはお米の麺にお肉やらお野菜やらが乗って、まぜまぜー!
甘酸っぱくてさっぱり!


f0248074_014769.jpg


さらに蒸し?春巻き的なものまで頼んでしまいました。
おいしー!

ベトナム、何を食べても美味しい!

実はそんなにおなか空いてなかったはずなのに、美味しいからまた食べ過ぎちゃいました。

一つ残念なことは、料理の名前をメモしていなかったこと!
◎◎みたいなお料理ーていう風にしかブログに書けない。。。。
次からはちゃんとメモしておこうと反省!
[PR]

by zinmaoo | 2013-08-19 00:18 | Vietnam