デモ

今日、用事があってアソークからペッブリーまで行ったのですが
ちょうど反タクシン派のデモをアソーク通りでやっていて、交差点は人で埋め尽くされていました。

駅から見た交差点です。

BTSでアソークまで行ったのですが、今日はデモに参加する人で電車もいつもの休日とは
違って満員電車。
アソークの駅に近づいて窓から交差点が見えると、みんな『おーーーー』と驚いた声。
これだけ人が集まっていたら驚きますね!

駅では交差点側の階段は混んでいるからと反対側から回るようにアナウンスがあったり、
下の道路まで降りると、駅前ではデモグッズの露天が並んでいたり(大繁盛!)
*デモグッズはタイ国旗柄のカチューシャやピンバッチなど。。。

ペッブリー側からもどんどん人が集まって来ていました。
どうやら午後から始まる様子。

歩いて向かっているグループで、黄色のアフロヘア(プラスチックのカツラ)にタイ国旗リボンを沢山付けた人(ライオンみたい!)やカメラマンと記念撮影しながら歩いている人たちなどとすれ違いました。
雰囲気はシリアスなデモというより、なんだかお祭りみたいな感じ。

帰りは行きの地下鉄の駅がすごく混んでいたので、モーターサイでプロンポンまで。
モーターサイのおじさん曰く、首相が退陣するまで毎週末続けるらしいとのこと。。。

観光業や経済にも影響があるし、毎回政権が変わるたびにデモで反対派を辞めさせても同じことの繰り返し。
もう少し政策でがんばってほしいものです。

今の所、バンコクの街はデモがある日は道路が一部通れなくなったり不便もありますが、
デモ隊が沢山いるところに行かなければ、大丈夫そうです。
年末年始、タイに旅行を考えている人で中止にする人もいるようですし、早く解決してほしいものです。

by zinmaoo | 2013-12-23 02:50 | Bangkok Life

タイのお気に入りお菓子

今日のバンコクの最低気温は18度!
朝はこの時期に珍しく雨も降って、朝夕は半袖ではちょっと寒いくらいでした。

ずーっとこのくらいの温度だったらいいのになぁ。。。

仕事帰りに寄ったスーパーでお気に入りのタイのお菓子があったので、買ってきました。

ルークチュップ ลูกชุบ

緑豆とココナッツを練って、お野菜や果物の形にしたお菓子。
見た目とっても可愛い♡

タイお菓子と言えば、あまったるーいお菓子とか、ちょっと香りの(私は苦手)きついお菓子が
多いのだけど、これはお豆の素朴な甘さとしつこすぎないココナッツの感じがちょうど良くて
タイのお菓子の中ではお気に入りです。

1パック60バーツ(写真より少し多め)、会社のお友達へのお土産で買ったバスケット
は120バーツでした。

美味しいけれど、今週はダイエット中なので今日は1粒だけ!!甘いものは我慢・我慢!

by zinmaoo | 2013-12-18 00:10 | Bangkok Life

シュエダゴンパゴダへ行こう!

5月のミャンマー旅行ではヤンゴンではほとんど観光をせず、現地の友人に会いに行ったり
結婚式に出席(メインイベント!)しました。

でも、ここだけは行っておきたいシュエダゴンパゴダ。
Dawaiから戻った夜(友人のお知り合いの家族と食事をした後)と帰国する日の早朝5時頃、
2回行ってきました。

昼間に行くのはあんまり好きではありません。
裸足になってあるくので、足がやけどしそうになるし、夜と朝の雰囲気が好きだからです。
最近はミャンマーに住んでいた頃に比べると体重増加してしまったので(泣)7年前に作った
ロンジーは(スカートロンジーばかりもっていたので)履くことができませんでした。
パゴダに行く時はちょっとミャンマー衣装を着たくなる♪ので、今度行くときまでに
あの頃の体型にもどれるように!がんばります!

カンドージー湖にあるシュエベーレストラン(中華、美味しいです)から見えるシュエダゴン
湖に反射して映っていてお気に入りの1枚になりました。

シュエダゴンパゴダのお気に入り写真スポット。
これは明け方の時間帯に撮りました。
ヤシの木と金色に輝くパゴダのこの感じが大好きです。

シュエダゴンパゴダ自体もとってもきれいですが、ここには不思議スポットもいっぱい。
ミャンマー人の友達に教えてもらったなぜか指先から水が出てくる仏像とか、色々。
いつかゆっくり回って不思議スポットや石碑をコンプリートしてみたいです。

by zinmaoo | 2013-12-16 01:31 | Myanmar

ミャンマー Dawaiの旅3

今年も残りわずかなので、一気に最後まで記録を書いてしまおうと思います!

初日に山の上のパゴダや市内観光をしたので、2日目は朝からマウンマガンビーチへ向かいます。
ホテルの朝食は控えめに、なぜならDawaiのモヒンガーが食べたいから!!!

というわけで、昨日と同じ優しいカーセヤー(運転手さん)のお兄さんに、ビーチの前に
Dawaiで有名なモヒンガーの店でモヒンガーが食べたいですとリクエスト。

モヒンガーはミャンマーの代表的な朝食メニューで、なまずとひよこ豆をベースに作った
スープにお米の麺を入れ、ひよこ豆の揚げ物やさつまあげなどなど、トッピングをして食べます。
Dawaiで食べたモヒンガーはヤンゴンでいつも食べるモヒンガーよりもあっさりしていて、
お魚のだしが効いているような気がしました。

とっても気に入ったので実は次の日はホテルの朝ご飯をパスして、ここでまたモヒンガーを食べました!

お腹いっぱいになった後は、目的地・マウンマガンビーチへ!

事前情報通り、とーっても広くて長ーいビーチでした。
砂浜もきれいだし、海水も澄んでいてきれいだったな。せっかく海に行ったのですが
日焼けしたくないし、水着は持って行かなかったので、パラソールの下にいすを置いて
スプライトを飲みながら友達と写真撮り合いっこしたり、のーんびりだらだらしたり。
この時期はかなり暑かったけど、海風が気持ちよくて、過ごしやすかったな。

と、しばらくのんびりしていると、近くで近所の子供たちがジンギスカンを踊っていて、
それがとっても楽しそう!だったので私たちも踊りに混ぜてもらって楽しく時間を過ごしました。
友人はベリーダンスを習っていてとても上手なので、ダンスがぱっと踊れるってかっこいいな♡
それから、ボリウッドかベリーダンスを習いたいと密かに思っているのでした。

話が少しずれましたが、というわけで2時間くらい滞在して、その後近くの足湯スポットを
立ち寄ってくれたけれど、ギラギラの太陽の下、足湯につかる気にもならずホテルまで戻って
ちょっと休憩。

午後は市内のお寺に瞑想体験に行きました。
ミャンマーに一年行ったときから一度体験してみたいなと思っていたのです。
女性用の瞑想スペースで1時間半から2時間くらい座らせてもらいました。。。
私は初めてだったのと、旅行疲れ?暑さで20分もしたら限界というか、雑念は追い払わなきゃ
瞑想できないぞーと我慢したのだけど、気持ち悪くなって来ちゃって。
申し訳ないと思いつつ、横にならせてもらいました。
案内をしてくれた尼さんが内輪を持って来てくれたり、気をつかわせてしまいました。

その後はお坊さんのお部屋へみんなで行って(決まったスケジュールのようでした)
修行中の女性たちがお坊さんに瞑想の報告をします。暑くて、足が痛くなってとか、どんな気持ちに
なったか、どんな風にその気持ちを考えずにいるよう心がけたかというような内容でした。
最後にお土産に説法のCDをたくさん頂いて帰ってきました。

タイでも友人に最近ストレスが溜まってイライラするんだよね、なんて話をすると瞑想するといいよとアドバイスされることがよくあります。
そんなこともあって一度体験してみたかったのだけれども、暑いから、気持ち悪いから、そんな気持ちも環境も乗り越えてこその瞑想なんだなと。
まだまだ、乗り越えられるような気はしないけれど、トゲトゲしくて、ローバーチーデー(ミャンマー語で欲深い・欲深いことはよくないとされている)な自分の心を洗いたくなる時があるので、その時は寝る前に10分くらいからでもいいから深く深呼吸をしてみようと思います。

2泊3日のDawaiの旅。
本当に素朴で温かい人ばかりの街でした。
今度はDawaiのもう少し南の街にも行ってみたいな!
ミャンマーで既に有名なバガンやマンダレー、シャンにはもう行ったことあるよという方、
のーんびり外国人の少ない緑の多い街へ行ってみたい方。おすすめです。

by zinmaoo | 2013-12-15 23:18 | Myanmar

ミャンマー Dawaiの旅2

Dawaiの記事を前回書いてからずいぶん時間が経ってしまいました。
*2013年5月に行ってきました!

今回はDawaiでの観光についてです。
地球の歩き方やLonly Planetなど一通り探してみましたがタニンダーリ管区・Dawaiについては
観光名所についてや、情報があまり詳しく掲載されていませんでした。

というわけなので、ネットで見つけた他の方の旅行記から
1)大きくて広いビーチ(マウンマガンビーチ)があること
2)山の上にパゴダがあってそこがとてもいいらしい!
3)市内にもいくつかパゴダがあり、見応えがあるとのこと。
4)滞在中にお寺で瞑想体験をしたい

これらの情報をもとに前回の記事にでてきたパールアカリホテルのオーナーに相談した所
ヤンゴンの旅行会社に見積もってもらったのよりかなり格安に車やピックアップトラックを
手配してもらえました!さすがっ!
しかも、山へ行くときはランドクルーザー、海へは乗用車、市内はピックアップなどすごく
的確なチョイス。本当に出会えてよかった!

まず、初日に出かけたのは山の上のパゴダ。(山の名前が分からなくてごめんなさい)
片道40分くらいだったかなぁ。大きなヤシの木の生えた平野を通り抜けて、
たどり着いたお寺。
せっかくなので、途中からは車を降りてパゴダを目指しました。

この奥に見える山の左側のあたりだと思います!小さくパゴダが見えます。

パゴダから見る景色もとてもきれいでした。
そこから市内へ戻る途中、いくつかパゴダを回ってくれました。

そしてホテルに戻り夕方少し涼しくなるまでお昼寝をした後は、今度はピックアップに乗って市内
を観光。

見晴らしのいいパゴダで遊んでいた子供たち。

いくつかの小さなパゴダを回りました。
途中で小さなお友達ができて一緒に写真を撮ったり、小さな民家のある通りを散歩して
お家の中の人がにっこり微笑んでくれたり、きれいな夕焼けや素敵な景色を見たり。
こじんまりとして、目立つ場所はないけれど、素朴でミャンマーらしさを感じられる素敵な
街でした。
私は夕方のDawai市内観光が一番印象深かったです。

長くなってしまったのでつづきまーす。

by zinmaoo | 2013-12-15 22:32 | Myanmar

リボンアレンジ

気づけば師走ですね。
あっという間の1年。バンコクは12月に入ってから少し涼しくなり、
エアコンがなくても過ごせるくらいになりました。
そのせいか、会社では風邪が流行っています。気をつけなければ!

もうすぐお正月なので、そこでタンブン(寄進)をする同僚がいて、お昼休みに
タンブン用のお賽銭をリボンで可愛くアレンジしていたので私も教えてもらって
やってみることにしました!

バラの形だったり、三角形の模様とか、ハート、星、蓮の花等色々アレンジがあるみたいです。
4本のリボンを編んで四角形を作ってその中に1から5バーツを入れ、そこからまた
リボンを編んで、アレンジしていきます。

作り始めたら楽しくなって来て、1本リボンを同僚に貰って、色々作ってみました。

友達に教えてもらったり、ネットで作り方を検索したりしながら作りました。

お寺へのタンブンや、家族が出家するときに作るそうです。
出家するタイ人のお友達、などがいたら是非作ってあげてください☆

by zinmaoo | 2013-12-15 13:58 | Bangkok Life