トルコ旅行 4日目のつづき

ギョレメのバスターミナルすぐそばで遅めのランチを取ったあとは、ギョレメ屋外博物館へ。
ホテルで貰った地図ではあんまり遠くない印象だったけれど、距離感がよくわからなかったので
とりあえずタクシーに乗ってみました。
良心的な値段で一安心。

ここでも音声ガイドを借りてゆっくり回りました。
意外と洞窟の上のほうに上ったりするとき、朝からの疲れもあったせいかすこししんどかったです 笑
別料金ですが、カランルク・キリセにも入ってきました。
4時頃になると、少し肌寒くなってきました。ほんの少しですが、雪も残っていました。
この日は天気が良くてよかったです。

じっくり見て回ってそろそろ帰ろうかという時、どうも彼は眼鏡をどこかに落として来てしまった様子。少し前に撮った写真ではかけていたのに、夕日がまぶしくてサングラスに替えた時落とした模様。
結局見つかりませんでした。。。。大晦日はちょっとドタバタな一日。
新年はいいことがありますように!

博物館の入り口前にある売店で生絞りオレンジジュースで休憩。
トルコタイル柄のキーホルダーとマグカップを購入。トルコタイルやっぱり好きです。
ここで買った2つのお土産は今でも気に入って使っています。

博物館を出た後は、少し疲れたけどギョレメの街まで歩いて戻ることにしました。
ローズバレーにも歩いて行けそうだったけれど、日が暮れて来たので断念。

でも街に戻る途中にも、きれいな景色や面白い形の岩があって、とても楽しかったです。

ゆっくり歩きながら帰ってきましたが、意外と近かったです。
街へ戻るとちょうど暗くなり灯りがともって幻想的な雰囲気でした。

これはホテルの窓から撮影した夜景。
ギョレメの街中もとってもきれいでした。

この日はとても疲れました。そのせいかお腹の調子もあまりよくなかったので
ディナーは隣のホテルのおいしいレストランに行ったのに、頭の中はおそばでいっぱい 笑
ラムステーキも美味しそうだったけど、食べられそうになかったのでオクラとビーフ?か羊の
トマト煮込みに。
これがとても優しい味で大正解でした。

あまり美味しそうに撮れなかったけれど。。。とっても美味しかったです。

by zinmaoo | 2014-09-24 00:15 | Turkey

トルコ旅行 4日目

4日目はイスタンブールからカッパドキアへトルコ航空で移動しました。
この日は実は朝からトラブル。。。というのも、地方を回った後はまた同じホテルへ戻る予定だったので、二人の荷物を一つにまとめてあとは小さいバッグとバックパックだけで出かけることにしました。
私はスーツケースと自分のバッグを、そして彼はバックパックを持ってでたつもりだったのだけど、
空港へ向かう電車の中で彼が荷物を持っていないことに気づいた私。。。。
もしや盗まれた??と一瞬焦り、聞いてみると、、、多分ホテルを出たときから持っていなかった!
ということ。。。。
余裕を持ってできたこと、まだ3駅目ということもあり、彼はホテルにバッグを取りに戻ることに。
私はそのまま降りた駅のベンチで待つことにしました。
そして、反対方向へ行くはずの電車が向かいのホームに入って来て、なぜか乗客がみんな降りて、その電車に彼が一人で乗り込み電車は入って来たのと同じ方向へ行ってしまったのです!
その電車が車庫へ戻ると気づいた私は一生懸命手を振ったけど気づいていない彼、、、私は冷や汗。

そのまま30分待ったけれど、帰ってくる気配もなく、ホテルに電話しようか、どうしようか、もう飛行機は間に合わないんじゃないか、ヒヤヒヤしながらもう誰かに電話を借りてホテルに連絡しようとした瞬間、やっと電車で戻ってきました!
無事に荷物と一緒に。良かったー。

彼も途中でおかしいなと気づいたけれど、電車は駅にも停車しない、やっと止まったところでドアを開け、急いでホテルまで戻ったそうです。
だけど、このまま電車で向かったらもう間に合わない!そこからタクシーを拾い急いで空港まで向かい、やっと着いたけれど、そこは国際便のゲート。。。もうダッシュ、ダッシュ。
もうだめかと思ったけれど、搭乗10分前になんとかゲートに着くことができました。
朝から疲れたー。。。朝早かったからぼーっとしていたんだろうけど、もっと早く気づけばよかった。

飛行機にも乗れて一安心。

機内食のサンドイッチ。とっても美味しかった。

カッパドキア、ネブシェヒル空港に着いた後はホテルの送迎を頼んでいたので乗り合いバンでホテルまで向かいます。
せっかくなので、ギョレメの洞窟ホテルを予約しました。

Mithra Cave Hotel
お部屋のデコレーションもホテルのスタッフの方もとても素晴らしいホテルでした。
ここで紹介してもらった気球やツアーもとても良かったです。
事前にどんなツアーがあるか、問い合わせをしたのですがメールでの返信がとても詳細で
いくつかの会社を丁寧に説明してあり安心できたし、値段もフェアだったのでここから選んで正解でした。

お部屋のまどからの風景。

朝から疲れたので一休みしたあとは、ギョレメの街へ次の街パムッカレへ向かうバスのチケットを買いに。坂を下ってすぐバスターミナルがありました。
実は事前にバスのチケットをネットで予約しておいて、(本当はネットで買いたかったのだけど、なんだかうまく処理ができなかったので結局予約だけ)バスのオフィスにお金を払いに行きました。
おじさんが一人でいるこじんまりとしたオフィスで、予約したのに席をもう一回選んだりとちょっと不安になりましたがなんとか買えました。
バスの移動はうまくできるかな?とちょっと不安だったのでとりあえず買えてよかった!

この日の少し遅めのランチはパスタにしてみました。

by zinmaoo | 2014-09-15 02:18 | Turkey

トルコ旅行3日目 つづき

さて、タクシーでグランドバザールまで来たものの、さっき沢山あるいたので少しテンションは低め。
そしてバザール内、すごく混んでいてすぐ疲れてしまったのでほんの少し歩いただけですぐ出て来てしまいました。

マーケット内の様子

外に出てみると、そこにも沢山お店が並んでいました

ここでは友達用にスカーフを買って、どちらに進んだらよいか分からなかったのでとりあえず歩きました。いつになったら大きな通りにでるのかなーなんて思いながら歩き、道に迷ったかもと少し不安になりはじめたころ、なんと前日のイェニ・ジャーミィに出ました!
別の所にむかっていたはずだったのだけど、でも知っている所に着いたので一安心。
疲れたのでホテルに戻ることに。

ホテルに少し休憩に戻ると、お部屋にホテルの方が果物プレートを持って来てくれました。
優しい心遣いがとても嬉しかったです。

そして、1時間ほどお休みしたあとはずっと憧れていたブルーモスク、スルタンアフメット・ジャーミィへ!
何度も目の前を通ってはいたけれど、タイミングが合わずこの日初めて行ってきました。

ずっと来てみたかったイスタンブール。来てよかったと思ったひとときでした。

その後は夕方周辺のお土産屋さんでタオルなどを買ったり、ふらふら散歩してみたり。
お正月が近いこともあってニューイヤーパーティーを開催するレストランがあったり、夜の旧市街
もにぎやかで歩いていて楽しかったです。

イスタンブール、3日間で十分かななんて思っていたけれど全然時間が足りなかった!
今度またゆっくり訪れてみたいです

夜のブルーモスクと噴水

モスク前の広場で飲んだチャイ。寒い夜のチャイは少しショウガの風味もあって美味しかった。

この日の夕食。ホテルの近くのレストランにて。

by zinmaoo | 2014-09-14 13:35 | Turkey

トルコ旅行3日目

もう気づけば9月になってしまいましたが、お正月のトルコ旅行記事を忘れないうちに
書いて行きたいと思います。

3日目はイスタンブールを終日観光できる最後の日。
最初の2日間はホテルから歩いて行ける旧市街の博物館などを回っていましたが、この日はホテルからタクシーに乗ってカーリエ博物館まで行ってきました。

カーリエ博物館のモザイク画はとても素晴らしかったです!
できれば音声ガイドを聞きながら見たかったのですが、音声ガイドは建物の外にしか置いて無かったようで、中に入ってから気付いたため諦めました。(一度外にでるとチケットが無効になるとのこと)

建物はあまり大きくなく、さらっと見て回ればすぐに終わるのですがゆっくりじっくり見ていたら
朝一に来て気づけば11時を過ぎていました。
少し疲れたので博物館前のカフェで一旦休憩し、行きたかった博物館はとりあえず全部回れて
予定もなかったので少し周辺を散策してみることにしました。

少し歩いた所にパンやさんがあり、おやつにシミットを。ごまのシミットはさくさくで美味しかった。
このパンやさん、ショーウィンドウに大きなパンが沢山並べてあり気になって入ったお店。
パンを焼いている窯が気になって、写真を撮ってもいいですか?と聞くと笑顔で快く対応してくれました。

パンをかじりながらしばらく大きな通りを歩いていると、右手に市場があり入ってみました。

野菜や果物、チーズ、お肉から日用品までたくさんの品物が売られているマーケット。
眺めているだけで、楽しかったです!そしてこの市場が長い!思ったより長くて30分くらい
歩いたのではないかな?とりあえず道はまっすぐで大きな通りにも出られそうだったので終わりまであるいてみました。
市場のかぼちゃをむいているおじさんたち。

市場の終点についたときはやっとだーという感じでした 笑
そのまま大きな通りに出てどうしようかーと話ながら、てくてく散歩。
ドレスやさんの沢山ある一帯やかわいいチョコレートのお店を眺めつつあるいていると、
ケバブやさんがあり、ランチ休憩。沢山あるいて少しつかれました。

そのまま歩いて電車の駅まで行けるかなと思ったのだけれど、ここでギブアップしてタクシーに乗ってグランドバザールへ向かいました。

つづく

by zinmaoo | 2014-09-14 13:02 | Turkey