ミャンマー Dawaiの旅2

Dawaiの記事を前回書いてからずいぶん時間が経ってしまいました。
*2013年5月に行ってきました!
http://zinmaoo.exblog.jp/20448003/

今回はDawaiでの観光についてです。
地球の歩き方やLonly Planetなど一通り探してみましたがタニンダーリ管区・Dawaiについては
観光名所についてや、情報があまり詳しく掲載されていませんでした。

というわけなので、ネットで見つけた他の方の旅行記から
1)大きくて広いビーチ(マウンマガンビーチ)があること
2)山の上にパゴダがあってそこがとてもいいらしい!
3)市内にもいくつかパゴダがあり、見応えがあるとのこと。
4)滞在中にお寺で瞑想体験をしたい

これらの情報をもとに前回の記事にでてきたパールアカリホテルのオーナーに相談した所
ヤンゴンの旅行会社に見積もってもらったのよりかなり格安に車やピックアップトラックを
手配してもらえました!さすがっ!
しかも、山へ行くときはランドクルーザー、海へは乗用車、市内はピックアップなどすごく
的確なチョイス。本当に出会えてよかった!

まず、初日に出かけたのは山の上のパゴダ。(山の名前が分からなくてごめんなさい)
片道40分くらいだったかなぁ。大きなヤシの木の生えた平野を通り抜けて、
たどり着いたお寺。
せっかくなので、途中からは車を降りてパゴダを目指しました。

f0248074_22151630.jpg


この奥に見える山の左側のあたりだと思います!小さくパゴダが見えます。

パゴダから見る景色もとてもきれいでした。
そこから市内へ戻る途中、いくつかパゴダを回ってくれました。


f0248074_22212252.jpg



そしてホテルに戻り夕方少し涼しくなるまでお昼寝をした後は、今度はピックアップに乗って市内
を観光。


f0248074_2225952.jpg



f0248074_2226938.jpg


見晴らしのいいパゴダで遊んでいた子供たち。

f0248074_22273490.jpg



いくつかの小さなパゴダを回りました。
途中で小さなお友達ができて一緒に写真を撮ったり、小さな民家のある通りを散歩して
お家の中の人がにっこり微笑んでくれたり、きれいな夕焼けや素敵な景色を見たり。
こじんまりとして、目立つ場所はないけれど、素朴でミャンマーらしさを感じられる素敵な
街でした。
私は夕方のDawai市内観光が一番印象深かったです。

長くなってしまったのでつづきまーす。
[PR]

# by zinmaoo | 2013-12-15 22:32 | Myanmar

リボンアレンジ

気づけば師走ですね。
あっという間の1年。バンコクは12月に入ってから少し涼しくなり、
エアコンがなくても過ごせるくらいになりました。
そのせいか、会社では風邪が流行っています。気をつけなければ!

もうすぐお正月なので、そこでタンブン(寄進)をする同僚がいて、お昼休みに
タンブン用のお賽銭をリボンで可愛くアレンジしていたので私も教えてもらって
やってみることにしました!

バラの形だったり、三角形の模様とか、ハート、星、蓮の花等色々アレンジがあるみたいです。
4本のリボンを編んで四角形を作ってその中に1から5バーツを入れ、そこからまた
リボンを編んで、アレンジしていきます。

作り始めたら楽しくなって来て、1本リボンを同僚に貰って、色々作ってみました。


f0248074_13525118.jpg



友達に教えてもらったり、ネットで作り方を検索したりしながら作りました。

お寺へのタンブンや、家族が出家するときに作るそうです。
出家するタイ人のお友達、などがいたら是非作ってあげてください☆
[PR]

# by zinmaoo | 2013-12-15 13:58 | Bangkok Life

洪水。。。アゲイン

しばらく慌ただしくてブログをお休みしていました。

なんと、今年また洪水がやって来たのです。。。。

バンコクに!ではなく、、、会社のそばに!!!

勤め先は製造業なので、郊外の工業団地に入っているんですが、今年は絶対に洪水しないと
豪語していたその工業団地が、、、洪水しましたT_T

運良く私の会社は被害がなかったけれど、団地の周辺から会社の近くまで
道がほとんど水没。。。深さが膝より上あたりまできたので普通の乗用車では通勤できず
ピックアップトラックの荷台、、、そしてそれより深くなり、最後は大きな貨物トラックの
荷台とか軍隊のトラックに乗って水のない道から会社まで通勤。

道路もかなり渋滞したので、朝は4時半から出勤。。。。というわけでしばらくヘトヘト。
そして水が臭かったりして、疲れに響いたのか先週は風邪をひいてしまい散々な1週間でしたT_T

f0248074_0404666.jpg


*一番深かったとき。道路が川になってました

しばらく大変でしたが、学んだこと、新しい体験、などなどまとめてみました。。。

①土嚢の積み方をマスター!袋の口とお尻を隣り合わせに並べる!隙間を作らないこと!
②はじめて荷台トラック、軍隊のトラックに乗った。なんと、他の会社でコンテナーに乗っている
会社まで、、、、さすがに危ないのでは?
③とにかく情報が集まらない!あせらず道路状況を確認。でも水がいきなり増えることもあるので水の中を歩けるようサンダルを会社に常備!
④みんなとにかく前向き。。。どんな状況でも明るいタイの人はすごい。(←もう少し落ち着いてほしいけど)

やっとこさ、水が減ってきて、明日は普通に通勤できそう?なので安心です。
来年は洪水にならないように、、、、洪水対策、、、よろしくおねがいします!!
[PR]

# by zinmaoo | 2013-10-24 00:54 | Bangkok Life

ミャンマー Dawaiの旅

今年の5月(ちょうどGWの時期に)大学の同級生の結婚式に出席するために
ヤンゴンへ行ってきました。
結婚式のあと一緒に行った友達と今までミャンマーで旅したことのないところへ
行ってみよう!ということになり。

ミャンマーの南部Dawaiに行ってきました。

石油関連で注目されている街だけれど、地球の歩き方にもインターネットにもあまり
旅行情報が載ってなくて。

いくつかの旅ブログや英語の記事などを参考にして、行ってみたい所をピックアップ。
でもほとんどノープランでとりあえず行ってみました!

ヤンゴンからは飛行機で1時間半。あっという間にDawai空港へ。
Baganの空港のように本当に何もない、のどかーな空港です。

さて、あらかじめ予約していたホテルPearl Akari Hotel(旅行会社で唯一予約できたホテル)
まで場所も検討つかないし、どうしよう。
とりあえずタクシー情報でも集めてこようかと、預けた荷物を待っている間に外に出たものの
誰に聞こうかなとうろうろしていると、ちょうど同じ飛行機に乗っていた地元のおばさんらしき
人が!

この人なら詳しそう!という感じだったので、アカリホテルについて聞いてみると。。。

な、なんとこのおばさまホテルのオーナーでした!
なんて偶然!

←最初はよく分からなかったんだけど、話を聞いているうちになぜか私たちの名前まで
知っていて、ようやくホテルのオーナーだと気づいたのです。

そして、自家用車でホテルまで送ってくれるとのこと。すごいラッキー!

Pearl Akari Hotelはこじんまりとしたタイプのホテル。本館と別館?に分かれていたけど
泊まったのはコテージタイプのお部屋。
少し建物は古いけれど、きちんとお手入れされていて、白いこじんまりした建物が可愛くて、清潔。
電気もほとんど止まることがなかったし、安心して過ごせました。

しかも、ほとんどDawaiについて調べて行かなかったけれど、こんな所に行ってみたいなという
リクエストをもとに、オーナーのおばちゃんが旅行ルートを教えてくれたり、車の手配を本当に適切に!してくれたり。。。

Dawaiからの帰りも色々お世話になって。
おばちゃんのおかげで本当に素敵な旅ができました!

なんだかホテルの宣伝みたいだけど(笑)Akariホテルの隣には美容院もあって2000チャットでヘッドマッサージ付きのシャンプーができちゃいます。
暑い中観光して汗だくの頭もすーっきり!

これからDawaiに行ってみようかなという方にPearl Akari Hotelおすすめです☆

ビジネス面でも注目されてきているDawai。同じ通りにはミャンマーの新聞にも載っていた新しいビジネス向けのホテルもできていました。

お部屋も見せてもらったけれど、本当に新しくてきれいで、お値段も安くて。ネット環境なんかも整っているようだったし、既に日本人のロングステイ客もいるとのこと。

なんと、アカリホテルも隣に同じようなホテルを建設中なんだとか。
今はまだ田舎ののーんびり何もなーい街だけど、海外からの投資が始まって、ビジネス関連のお客さんも増えて、近い将来近代的な建物の沢山ある大きな街になっていくのかな。。。

長くなってしまったので、また次回につづきまーす
Dawaiホテル編でしたー

f0248074_284116.jpg



Dawaiの小さな道。
[PR]

# by zinmaoo | 2013-09-24 02:08 | Myanmar

ひさしぶりにビルマ語

大学でビルマ語を勉強して、ミャンマーに1年インターンに行ったことがあります。
そのときのお友達がタイに来ました。

。。。

といっても遊びに来たのではなくて、ご両親の治療の為。
ミャンマーでは治せない、難しい処置などになるとバンコクの病院にミャンマーから
来るケースが多々あるよう。

タイの私立病院、バンコク病院、サミティベート病院、バムルンラード病院などなど。

今回はバムルンラード病院。
アラブ系の患者さんも多いけど、ビルマ人も沢山いました。
病院内、近くの通りでロンジーやパソー(ミャンマーの民族衣装)を来ている人も結構いて
ビルマ語専門の通訳さんも病院に何人もいるみたい。

ホテルのように豪華だよーなんて聞いていたことはあるけど、本当にその通り。
病室も個室で、キッチンやきれいなソファーも付いていて、ご飯も毎度日本食、洋食、
オリエンタルメニュー(タイ)から選べて、美味しい。
10時と3時にはお茶と果物も出るし。。。本当に病院でないみたい!
費用はもちろん高いけれど、医療機器も最新のものが揃っているみたいだし、
安心できそうです。


バムルンラードにびっくりした話はさておき。。。

友人とはなんと6年ぶりの再会!今回お見舞いとお手伝いをしにいって
最近使ってなかったビルマ語を久しぶりに話したのだけど。。。

もう少し勉強したくなりました(汗)

色々話している中で、発音が似ていて、聞き分けの難しい単語があって
”ピョー”カタカナでかくとただの”ピョー”でも、ビルマ語の子音や声調で
意味が全然違うんです。

コーヒーを淹れる(ピョー)とゆでる(ピョー)を間違えたり
話す(ピョー)と楽しい(ピョー)とか。

学校で勉強しているときはまじめに考えなかったのに(笑)なんだかものすごく
ピョーが気になってしまって!

友達に教えてもらいながら復習!


f0248074_103419.png



メモにいくつか書いてみました。
むむむ。。。難しい。。。。ピョーの使い分け。。。

ちょっとマニアックな内容になってしまいましたが、少し時間を作って
もう一度勉強しよう!と決意した思いをわすれないように(笑)
[PR]

# by zinmaoo | 2013-09-22 10:06 | Myanmar