トルコ旅行3日目 つづき

さて、タクシーでグランドバザールまで来たものの、さっき沢山あるいたので少しテンションは低め。
そしてバザール内、すごく混んでいてすぐ疲れてしまったのでほんの少し歩いただけですぐ出て来てしまいました。


f0248074_13104127.jpg


マーケット内の様子

外に出てみると、そこにも沢山お店が並んでいました

f0248074_13121852.jpg


ここでは友達用にスカーフを買って、どちらに進んだらよいか分からなかったのでとりあえず歩きました。いつになったら大きな通りにでるのかなーなんて思いながら歩き、道に迷ったかもと少し不安になりはじめたころ、なんと前日のイェニ・ジャーミィに出ました!
別の所にむかっていたはずだったのだけど、でも知っている所に着いたので一安心。
疲れたのでホテルに戻ることに。

ホテルに少し休憩に戻ると、お部屋にホテルの方が果物プレートを持って来てくれました。
優しい心遣いがとても嬉しかったです。

f0248074_1317211.jpg



そして、1時間ほどお休みしたあとはずっと憧れていたブルーモスク、スルタンアフメット・ジャーミィへ!
何度も目の前を通ってはいたけれど、タイミングが合わずこの日初めて行ってきました。


f0248074_13242079.jpg



ずっと来てみたかったイスタンブール。来てよかったと思ったひとときでした。

その後は夕方周辺のお土産屋さんでタオルなどを買ったり、ふらふら散歩してみたり。
お正月が近いこともあってニューイヤーパーティーを開催するレストランがあったり、夜の旧市街
もにぎやかで歩いていて楽しかったです。

イスタンブール、3日間で十分かななんて思っていたけれど全然時間が足りなかった!
今度またゆっくり訪れてみたいです



f0248074_1331166.jpg


夜のブルーモスクと噴水
f0248074_13322979.jpg


モスク前の広場で飲んだチャイ。寒い夜のチャイは少しショウガの風味もあって美味しかった。
f0248074_133351.jpg

この日の夕食。ホテルの近くのレストランにて。
[PR]

by zinmaoo | 2014-09-14 13:35 | Turkey

トルコ旅行3日目

もう気づけば9月になってしまいましたが、お正月のトルコ旅行記事を忘れないうちに
書いて行きたいと思います。

3日目はイスタンブールを終日観光できる最後の日。
最初の2日間はホテルから歩いて行ける旧市街の博物館などを回っていましたが、この日はホテルからタクシーに乗ってカーリエ博物館まで行ってきました。


f0248074_12262558.jpg


カーリエ博物館のモザイク画はとても素晴らしかったです!
できれば音声ガイドを聞きながら見たかったのですが、音声ガイドは建物の外にしか置いて無かったようで、中に入ってから気付いたため諦めました。(一度外にでるとチケットが無効になるとのこと)

f0248074_12333192.jpg


建物はあまり大きくなく、さらっと見て回ればすぐに終わるのですがゆっくりじっくり見ていたら
朝一に来て気づけば11時を過ぎていました。
少し疲れたので博物館前のカフェで一旦休憩し、行きたかった博物館はとりあえず全部回れて
予定もなかったので少し周辺を散策してみることにしました。


f0248074_12391038.jpg


少し歩いた所にパンやさんがあり、おやつにシミットを。ごまのシミットはさくさくで美味しかった。
このパンやさん、ショーウィンドウに大きなパンが沢山並べてあり気になって入ったお店。
パンを焼いている窯が気になって、写真を撮ってもいいですか?と聞くと笑顔で快く対応してくれました。

パンをかじりながらしばらく大きな通りを歩いていると、右手に市場があり入ってみました。

f0248074_12432731.jpg


野菜や果物、チーズ、お肉から日用品までたくさんの品物が売られているマーケット。
眺めているだけで、楽しかったです!そしてこの市場が長い!思ったより長くて30分くらい
歩いたのではないかな?とりあえず道はまっすぐで大きな通りにも出られそうだったので終わりまであるいてみました。
市場のかぼちゃをむいているおじさんたち。

f0248074_1249559.jpg



市場の終点についたときはやっとだーという感じでした 笑
そのまま大きな通りに出てどうしようかーと話ながら、てくてく散歩。
ドレスやさんの沢山ある一帯やかわいいチョコレートのお店を眺めつつあるいていると、
ケバブやさんがあり、ランチ休憩。沢山あるいて少しつかれました。

f0248074_1304515.jpg


そのまま歩いて電車の駅まで行けるかなと思ったのだけれど、ここでギブアップしてタクシーに乗ってグランドバザールへ向かいました。

つづく
[PR]

by zinmaoo | 2014-09-14 13:02 | Turkey

トルコ旅行2日目ーつづき

カメラのバッテリーを取りに、そしてちょっぴり休憩しにホテルに戻ると、
お部屋にフルーツの盛り合わせを持って来てくれました!
果物がちょうど欲しいなと思っていたので嬉しいおもてなしでした。

1時間くらい昼寝をした後は、朝出かけたのとは反対方向へお散歩してみました。

てくてく歩いてまず着いたのは、イェニジャーミー。
少しだけ見学をしました。


f0248074_23422921.jpg



厳かな雰囲気を少し味わって、ブルーモスクを見に行くのが楽しみになりました。
イェニジャーミーを出た後、隣のエジプシャンマーケットに。

ここは人がたっくさん!!本当に混んでいました。
そしてスパイスのお店がずらーっと並んでいる光景は圧巻です。売っているものは似ているけれど
それぞれのお店のデコレーションを工夫していて、それを見るもの楽しかったです。


f0248074_23491797.jpg


マーケットを出た後は、ガラタ橋を渡って新市街側へ行ってみることに。

その前に、このガラタ橋の名物、サバサンドを買ってみました!
お店は舟で売りに来ているようで、どのお店もにぎわっています。とりあえずどのお店がいいか
分からないので適当に選んで一つ買ってみました。


f0248074_23513462.jpg

f0248074_23524778.jpg



焼きサバをフランスパンに挟んで食べるなんて、初めてです。
ビミョーだった、なんていう感想を書いているブログを見ていたのであまり期待してなかったけど
意外とこれ美味しかったです。パンと意外に合っていました!

サバサンドをかじりながらガラタ橋を渡ると魚市場がありました。
この入り口で水の中にカメラレンズの蓋を落としてしまい!ちょっと落ち込み。。。

魚市場には新鮮なお魚やさんが並んでいました!市場のお店も気になったけれど、奥まで進んで市場の
出口を出たあたりに雰囲気のいいレストランがあって、そこに入ってディナーにしました。
さっきサバサンドを食べたばかりなので、たこのカルパッチョとお魚のソテー、ヨーグルトソースを注文。二人で少しずつ、ビールも頼んでゆっくり食べました。
並んでいるお魚から選んでソテーしてもらった、お魚が特に美味しかったです。
外に座ったので照明が暗くてお料理の写真はうまく撮れませんでした。
→魚市場のお魚

f0248074_045314.jpg


そのあと地図もあまり見ずまっすぐ進んでみました。
暗かったので少し大丈夫かなと思いつつ、小さな小道を入って坂をずーっと上って行くと
なんとガラタ塔まで来てしまいました。

せっかく来たので上ってみようと、近くまでいくとすごい行列。
ちょうど夜景のきれいな時間でした。30分ちかく並んでやっとチケットを買って上ります。
ガイドブックには11リラと書いてあったのに、17リラになっていました。
最近値上げしたのかな、前に並んでいたヨーロッパの一人旅のおじさんも驚いていました。

エレベーターを上って、展望台に出てみます。
寒い!そして、通路が狭くて混み合っているので高所恐怖症の私は
ちょっとビクビク。
でも夜景はすごくきれいでした。のぼってよかった。


f0248074_01140.jpg



この後も、ガラタ塔近くのお店を見て歩いたり、もうちょっと歩いてみよう・・・
なんてしているうちにだいぶ遠くまで来てしまったようです。
しかも途中でなぜか手袋を落として、無くしてしまいました。。。本日2回目(T_T)

f0248074_0154551.jpg


もう足が痛くてヘトヘト。あとから調べたらイスティラクール通りでした。
歩行者天国になっていて、いろんなお店が並んでいて、バンドを乗せたトラムが走ったり
雰囲気のいいカフェやシーフードのお店の並ぶアーケード街、
ムール貝の屋台で一休みしたり、面白かったのだけど、、でも、本当に疲れて足が痛くて。
今度また元気なときに行ってみたいです。

結局、もときた道を戻って、途中から電車に乗りホテルまで帰りました。
疲れるけど、自分の足で色々散策してみるのが一番楽しいです。
とっても疲れたけど、楽しい一日でした!
[PR]

by zinmaoo | 2014-03-10 00:17 | Turkey

トルコ旅行2日目

お正月のトルコ旅行記のつづきです。

2日目の朝も美味しい朝ご飯をたっぷり!!腹ごしらえ。
中でもお気に入りは毎朝出てくるホームメイドパンとKaymakというチーズ。
このチーズは人気ですぐ無くなっちゃうんです。タイでも買えないかなー?

食べた後は、国立考古学博物館へ。昨日のトプカプ宮殿のすぐお隣、こちらも徒歩で行けます。
朝早かったのでまだ混み合っていなくてゆっくり見学できました。


f0248074_22595578.jpg



ミイラやたくさんの彫刻、中でも素晴らしかったのは、石棺の彫刻でした。
同じ敷地内にあるタイル博物館や、ヒッタイトとエジプトの間で交わされたカデシュ条約の
粘土板がある新館も同じチケットで回れてお得でしたし、見所たくさんで音声ガイドを聞きながら
歴史をもう一度勉強してみたくなりました。
ここは本当に見所がたくさんあるので、おすすめです。


f0248074_231411.jpg



博物館の敷地内にも猫さんが沢山いました♡膝に乗ってきて遊んだり、かわいかったー!
さて、一通り回った後はもう午後1時でした。全部回るのに半日かかっちゃいました。

さすがにお腹も空いたので、ブルーモスク近くのガイドブックに載っていたキョフテのお店へ。


f0248074_23183667.jpg

f0248074_2319334.jpg



レンズ豆のスープとサラダ、そしてビーフとラムのキョフテを一皿ずつ。
大きなパンが付いてきました。

あったかいスープも美味しかったし、なによりラムが柔らかくて、一緒に付いてくる唐辛子の
ピクルスかな?と後から持って来てくれたスパイシーソースと一緒に食べると最高でした。
ここのキョフテは本当に美味しくて、お店もとても混んでいました。
気に入ったので、帰国日のランチにもここに行きました。
→Sultanahmet Koftecisi

f0248074_23243884.jpg



腹ごしらえをした後は、Museum Passに入っていたモザイク博物館へ。
この博物館へ行く通りはお土産屋さん通りになっていて、ハマムグッズや絨毯やさん、
キーホルダー、タイルのお店などたくさんお土産屋さんが並んでいます。
3日目に行ったグランドバザールでは人が沢山いすぎて疲れて買い物できなかったので、
ここにあったお店でタオルやクッションカバーをお土産に買いました。

ピンクのタオル(ビーチタオルにもできるよと言われたけれど、お家のテーブルカバーにしています 笑)と可愛い刺繍がほどこされたクッションカバーがお気に入りで、お家で使っています。

モザイク博物館は、モザイクが画が床一面に描かれていて、思ったより大きなモザイク画で
びっくりしました。

そして、ホテルにカメラの予備バッテリーを忘れて来てしまって、写真はほとんど撮れず・・・
本当はこのあと、ブルーモスクに行きたかったのですが、歩き疲れたので休憩もかねて一度ホテルに戻りました。
2日目の前半は博物館めぐりでしたー。
[PR]

by zinmaoo | 2014-03-09 23:32 | Turkey

トルコ旅行ー1日目つづき!

もう午後2時、簡単なお昼と焼きぐりほうばった後はアヤソフィアへ。

f0248074_155052.jpg


栗屋台のおじさんに1キロ?と聞かれるもそんなに食べられないので100グラム5TLで買いました。
ほくほくしていて美味しかったけれど、別の日に違うお店で買ったときは中が固い栗ばかり。
同じように見えるけど、当たり外れがあるのかも。
栗大好きなので、焼きぐり屋台が沢山あって私はとってもうれしかったですが!

アヤソフィアに着くとこちらも大行列!チケットカウンターが混んでいるようでした。
こちらもパスを持っていたので並ばずに入れました。
中に入って左側の壁は修復中でした。

f0248074_159077.jpg



f0248074_21341.jpg



f0248074_223984.jpg



f0248074_2114760.jpg


アヤソフィアの中にも猫さん。

上の階の回廊にあるモザイク画も見てきました。
ちょうど窓から光が差して、幻想的ですこし厳かな雰囲気も。


f0248074_2152157.jpg


少し並びましたが、マリアの手形に指を入れてぐるーっとまわしてきました。
お願い叶うかな!

見学を終えた後は、入り口近くにあるカフェで一休み&お土産ショップで買い物。
美術館に付属しているお土産屋さん!結構いいものが置いてありました!
タイル柄のコップやノート、イスタンブールのプリントのある鞄やペン。お菓子類も。
品質は街中のお店よりいいような気がして、お土産は美術館で買ったものが多かったな。
ここではちょうどiphone 4SのケースがSALEで20TLで売っていたので買ってしまいました。
柄がとっても可愛かったし、バンコクでは最近4S以下のモデルのケースはあんまり置いていないのでいいお買い物ができました。

もうすぐ4時。日が暮れかけてきました。
やっぱりトルコの冬は日照時間が少ないかな。なんだか夜が長いような気がしました。
少し冷えて来たので、今日予定していたブルーモスクは別の日にして、地下宮殿を見て帰りました。

ここは15分くらいチケットを買うのに並びました。10TL。

昔は貯水池だったとのこと。薄暗い通路を歩いて見所のメドゥーサを見てきました。


f0248074_2254719.jpg


迫力ありました。

出口に着いた頃は前日からのフライトと、一日歩いてもうヘトヘト。
とりあえず何か食べておこうと近くのロカンタに入ってごはんを食べて(もう疲れすぎて美味しいかどうか考える余裕もなかった)ホテルまでやっとこさ帰ったあとはもうバタンキューでした。


f0248074_228727.jpg


あとから考えれば二人で1、2皿頼んでシェアすればよかったのだけど、一人2皿も頼んでしまったので食べきれなかったT_T 結構ボリューミー!
マッシュポテトが美味しかったような!
[PR]

by zinmaoo | 2014-02-04 02:30 | Turkey

トルコ旅行ー1日目 トプカプ宮殿編

1日目。ホテルから歩いて行ける、イスタンブールの旧市街をまわることにしました。


f0248074_142576.jpg



まずはホテルから一番近くにあるトプカプ宮殿へ。
歩いて10分ー15分くらい。途中公園を散歩しながら向かいます。

トプカプ宮殿のチケットカウンターで、3日間有効なMuseum Passを買います。
85TLでした。(地球の歩き方には72TLになっていたので、最近値上げしたのかな)
沢山美術館を回ったし、他の場所では午後チケットカウンターが行列だったので、朝このパスを買っておいて大正解でした。


f0248074_111599.jpg



この門をくぐって宮殿の中へ。
沢山のきらびやかな宝石類やステンドグラス、タイル飾り。混んでいたけれど見応えがありました。
特に大きなダイヤモンド!こんなに大きなダイヤは初めてだし、すごくキラキラしていてきれい!
あんまり宝石に興味なかったけれど、輝きについ目が奪われてしまいました。
このダイヤ、3本のスプーンと交換された原石から作られたもので、86カラットもあるらしい!
あとからガイドブックを読んで驚きでした。


f0248074_1204114.jpg



トプカプ宮殿からの眺め。

そして、お部屋の天井や通路のタイルが本当に素晴らしかった。


f0248074_1233481.jpg



見所ばかりで、まだHaremも見に行ってないのに、12時すぎ。。。
一緒に行った相方さんが美術館でじっくり見たい派なのもあるけれど、もうくたくたです。
でもお昼を食べる前にHaremを見学。(ここは別料金ですが、パスを持っていたのでOK)


f0248074_1265918.jpg



f0248074_1324584.jpg



f0248074_135994.jpg



とにかくタイル装飾やステンドグラスがきらびやかで、タイルのブルーの鮮やかさにも繊細なデザインにも感動したけれど、どこか儚さも感じました。
ここに住んでいた女性たちの生活に思いを馳せながら、じっくり見て回って。素敵な時間を過ごせました。

と、気づいたらもうすぐ2時になるところ!

このまま他の目的地を回る時間あるのかなと若干焦りながら、出口を出た所で少し日本語の話せる客引きの?おじさんにひっかかりそうになりながら、急いでお昼ご飯を食べて次の目的地アヤソフィアへ。


f0248074_1432626.jpg


*裏側から見たアヤソフィア
[PR]

by zinmaoo | 2014-02-04 01:45 | Turkey

トルコ旅行ー1日目

2014年、明けましておめでとうございます。
今年の年末年始は日本と同じく9日間お休みがあったので、ずっと行きたかったトルコに行ってきました!

冬のトルコは寒く、あまりオススメではないかも、、、という話を聞いていましたが、
常夏のタイからトルコで久々に冬も楽しめたし、旅行中は運良く天候も良く、結論冬に行って良かったです。
オフシーズンで旅行者も少ないのかなと思っていたのですが、やはりお正月休暇中はどこもにぎわっていました。
1週間、本当に素敵な時間を過ごせました。少しずつトルコでの出来事を書いていこうと思います。

*********************************************
トルコへは12月27日の夜便で出発しました。
実はその日は会社も半日だったので、有給を使ってゆっくり休もうと思っていたのですが、
朝はミャンマーから来た友人に会いに行ったり、その後は
バーツからトルコリラの為替レートがイスタンブールではあまり良くないということで、
両替やさんに行くことになったりとばたばたでした。

ちなみに両替はサイアム(伊勢丹の反対側)にあるSuper Richで両替しました。
トルコリラは事前にストックがあるか電話で確認しておいたほうが良さそうです。
1THB=約16リラでした。

帰って急いでシャワーを浴びてスワンナプーム空港へダッシュ!
年末で混んでいるかななんて思って3時間前くらいに着くように行ったのですが、意外と人が少なくて手続きもすぐに終わってしまったので、免税店をゆっくり見たり、夕ご飯を食べたり。
まだゲート閉まるまで時間あるねーなんて話していると、Final Callのアナウンス(><)
ゲートまでダッシュしました。。。。

トルコ航空は今回が初めて!搭乗すると、歯磨きやアイマスク等が入ったポーチやメニュー表が出てきました。
評判も良かったので色々楽しみにしていたのですが、なぜかしばらくモニターが使えず、最初のドリンクのあと寝てしまって。。。気づいたらもうすぐ到着。
朝ご飯も寝起きで食べられず・・・機内の時間を満喫することはできませんでした。
でも、この日は明け方到着だったのでゆっくり機内で寝れてよかったかな。

イスタンブールには朝4時半に到着。色々手続きを終え、5時半に空港を出ました。
ホテルは旧市街のSircesiという駅のすぐそばに取っていたので、少し時間はかかるけど、
電車で行くことにしました。

f0248074_0322537.jpg



空港に直結しているメトロ駅。
まだゲートが閉まっていたので始発まで少し待つことに。しばらくするとお客さんも集まって来て、
15分後くらいにゲートが空きました。

料金は3TL。トラムの乗り換え駅まで行きます。
始発でしたが、空港からだからか結構混んでいました。


f0248074_0334553.jpg



ホームのデコレーション。
トルコのタイル、これが見たかったので、最初の駅で見れてわくわくでした。

トラムの乗り換え駅に到着、ここでまた料金3TLで切符を買ってホテルの最寄り駅まで向かいます。


f0248074_0361830.jpg



駅のベンチにいた猫さん。
トルコの猫さんは丸顔さんが多かったな。

さすがに冷えて来たので、ここで上着を取り出し冬だなーと実感!
やっぱり暑い季節より冬が好きです 笑

30分くらいかかったかな?意外と早朝なのに電車が混んでました。
着いたのはSircesi駅。


f0248074_0411290.jpg



7時前に予約していたホテル(Mr. Bird Hotel)に着きました。
入り口の鍵は閉まっているし、ロビーは真っ暗だし、ちょっと不安になったけれど、
呼び鈴をトライすること数回、無事ホテルにチェックインできました。

朝早くだったけれど、部屋もちゃんと用意しておいてもらえたし、
朝食も無料で食べさせてもらえて、ありがたかったです。
こじんまりしているけれど、観光地にも歩いて行ける便利な場所にあって、お部屋もとっても可愛くて清潔でしたし、午後早めに休憩に戻った時はフルーツの盛り合わせを部屋まで届けてくれたり、スタッフの皆さんもいつも笑顔で親切で、アットホームで素敵なホテルでした。


f0248074_0521831.jpg




f0248074_04596.jpg



そして、このホテルが気に入ったのは。。。朝ご飯!が豊富で美味しかったこともあるかな!
豊富な種類のチーズとホームメイドのパン、サラダ類、果物、卵料理、お茶・ジュース。
特にチーズが色々楽しめて楽しい!
毎日食べ過ぎてしまいました・・・T_T
おいしい朝食をたっくさん食べて、イスタンブールの街へ。。。
[PR]

by zinmaoo | 2014-02-04 00:54 | Turkey