人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ旅行ー1日目

2014年、明けましておめでとうございます。
今年の年末年始は日本と同じく9日間お休みがあったので、ずっと行きたかったトルコに行ってきました!

冬のトルコは寒く、あまりオススメではないかも、、、という話を聞いていましたが、
常夏のタイからトルコで久々に冬も楽しめたし、旅行中は運良く天候も良く、結論冬に行って良かったです。
オフシーズンで旅行者も少ないのかなと思っていたのですが、やはりお正月休暇中はどこもにぎわっていました。
1週間、本当に素敵な時間を過ごせました。少しずつトルコでの出来事を書いていこうと思います。

*********************************************
トルコへは12月27日の夜便で出発しました。
実はその日は会社も半日だったので、有給を使ってゆっくり休もうと思っていたのですが、
朝はミャンマーから来た友人に会いに行ったり、その後は
バーツからトルコリラの為替レートがイスタンブールではあまり良くないということで、
両替やさんに行くことになったりとばたばたでした。

ちなみに両替はサイアム(伊勢丹の反対側)にあるSuper Richで両替しました。
トルコリラは事前にストックがあるか電話で確認しておいたほうが良さそうです。
1THB=約16リラでした。

帰って急いでシャワーを浴びてスワンナプーム空港へダッシュ!
年末で混んでいるかななんて思って3時間前くらいに着くように行ったのですが、意外と人が少なくて手続きもすぐに終わってしまったので、免税店をゆっくり見たり、夕ご飯を食べたり。
まだゲート閉まるまで時間あるねーなんて話していると、Final Callのアナウンス(><)
ゲートまでダッシュしました。。。。

トルコ航空は今回が初めて!搭乗すると、歯磨きやアイマスク等が入ったポーチやメニュー表が出てきました。
評判も良かったので色々楽しみにしていたのですが、なぜかしばらくモニターが使えず、最初のドリンクのあと寝てしまって。。。気づいたらもうすぐ到着。
朝ご飯も寝起きで食べられず・・・機内の時間を満喫することはできませんでした。
でも、この日は明け方到着だったのでゆっくり機内で寝れてよかったかな。

イスタンブールには朝4時半に到着。色々手続きを終え、5時半に空港を出ました。
ホテルは旧市街のSircesiという駅のすぐそばに取っていたので、少し時間はかかるけど、
電車で行くことにしました。

トルコ旅行ー1日目_f0248074_0322537.jpg



空港に直結しているメトロ駅。
まだゲートが閉まっていたので始発まで少し待つことに。しばらくするとお客さんも集まって来て、
15分後くらいにゲートが空きました。

料金は3TL。トラムの乗り換え駅まで行きます。
始発でしたが、空港からだからか結構混んでいました。


トルコ旅行ー1日目_f0248074_0334553.jpg



ホームのデコレーション。
トルコのタイル、これが見たかったので、最初の駅で見れてわくわくでした。

トラムの乗り換え駅に到着、ここでまた料金3TLで切符を買ってホテルの最寄り駅まで向かいます。


トルコ旅行ー1日目_f0248074_0361830.jpg



駅のベンチにいた猫さん。
トルコの猫さんは丸顔さんが多かったな。

さすがに冷えて来たので、ここで上着を取り出し冬だなーと実感!
やっぱり暑い季節より冬が好きです 笑

30分くらいかかったかな?意外と早朝なのに電車が混んでました。
着いたのはSircesi駅。


トルコ旅行ー1日目_f0248074_0411290.jpg



7時前に予約していたホテル(Mr. Bird Hotel)に着きました。
入り口の鍵は閉まっているし、ロビーは真っ暗だし、ちょっと不安になったけれど、
呼び鈴をトライすること数回、無事ホテルにチェックインできました。

朝早くだったけれど、部屋もちゃんと用意しておいてもらえたし、
朝食も無料で食べさせてもらえて、ありがたかったです。
こじんまりしているけれど、観光地にも歩いて行ける便利な場所にあって、お部屋もとっても可愛くて清潔でしたし、午後早めに休憩に戻った時はフルーツの盛り合わせを部屋まで届けてくれたり、スタッフの皆さんもいつも笑顔で親切で、アットホームで素敵なホテルでした。


トルコ旅行ー1日目_f0248074_0521831.jpg




トルコ旅行ー1日目_f0248074_04596.jpg



そして、このホテルが気に入ったのは。。。朝ご飯!が豊富で美味しかったこともあるかな!
豊富な種類のチーズとホームメイドのパン、サラダ類、果物、卵料理、お茶・ジュース。
特にチーズが色々楽しめて楽しい!
毎日食べ過ぎてしまいました・・・T_T
おいしい朝食をたっくさん食べて、イスタンブールの街へ。。。

by zinmaoo | 2014-02-04 00:54 | Turkey